人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の「3題話」

12月20日(木)
夕方から気の合う友だちと、少人数の飲み会〜♪
幹事からのメールに曰く
 「年忘れでありますので,参加者各位に置かれましては,
  1年を振り返り,各自3つのお話を用意し,
  披露して頂きたくお願いします」

う〜ん、会場へ向う途中のバスの中、
思い起こそうとしても、語るほどの話題も思いだせず・・・
そこで、ひと唸り。
    ♪新聞に載るほど悪いこともなく
     賞状を貰うほど偉いこともなく
     そしてゆっくりと1 年は過ぎてゆく

何かないか 何かないか さがしまわって
「お題」をつければいいのだ、と。
では、ことしの3温泉。
1,箕面の、大阪の夜景を眼下にした露天風呂
2,乳頭温泉の、紅葉のがけの前の乳白色の露天風呂
3、・・・3、・・・3が出てこない。いくつか、日帰り温泉は行ったけどね。

では、ことしの3お初。
1,救急車に乗った。(バーサンのは前にも同乗したことあるけど、自分のは初めて)
2,2日で900キロも運転した。(交代でだけど一日の車の運転としてははじめてじゃないかな)
3,初めてのカラオケボックスで長時間歌って声が嗄れた。(あまり冴えない?)

結局、3つのまとまりはなかったのだけれど、
帰ってきてから思いついたの。
「そうそう、これは数え上げるのに最適!」と。

わたしを支えてくれるネットの仲間と会えた、3オフ会。
1,のはらうたの仲間と。(直子さんとのはらうたを楽しんで、箕面の温泉泊)
2,介護の仲間と。(うどんツアー+会いたかった人たちと久々の語らい)
3,中島みゆきコミュの仲間と。(「世情」初体験と、カラオケ初体験)

ネットで話していても、会って話すとまた親しさも増すようで・・・
これからも、どうぞよろしゅうに。
by hidaneko | 2007-12-20 23:48 | くらし | Trackback | Comments(4)
Commented by ひろ@奈良 at 2007-12-22 05:44 x
長年の思い入れの「やりたいこと」に終止符を打ってしまった。
その仲間と新しいことをはじめて、沢山の良い仲間と知り合えた。
大きな財産だと思う。
もうすぐ、60歳。大きな暦を1周したことになる。
もっとやらねばならぬ事がある。
いっぱい反省することもある。
もっと、成長しなければならないと思う。
これからの1年1年を、悔いの無いように、しっかりと歩みたいと思う。

Commented by g-san1101 at 2007-12-22 12:21
今年の重大ニュースなんて話題が多くなる時期に入りました。
自分にとってと考えると子どもらの進学が無事済んだことになるでしょうか。さえません。
「世情」は前に1度だけ行ったことがあります。今はどんな感じなのでしょうか。
Commented by hidaneko at 2007-12-24 09:21
>ひろ先生
新しい出会い、いいですね。いくつになっても。
わたしも、今年は、色々と新しい出会いがありました。
財産です。
Commented by hidaneko at 2007-12-24 09:27
>g-sanさん
子どもたちのこと、ひとつ成長するたびに、ほっとしますね。親としては。
わたし、いつもは重大ニュースなど、ただ聞いているだけですけど
飲み会のネタでも、一年を振り返る機会になりました。

(「世情」は、午後から何かのライブで貸し切りだった、その直後だったので、
残党が残っていて、ざわついて、うるさくて、連れていって下さった常連の方が
「いつもはこんなじゃないんですよ。静かで、みゆきさんの話をぼそっと話しているくらいで」と言ってました。


<< 出歩かない日 遊んだあとは働く >>