遊んだあとは働く

昨日は、ちょっと遠出。
「丸木俊、スマの世界展」へ、友人と行ってきた。

展示室1の
俊の、原爆図を見ていたら、涙が出て仕方なかった。
他の外国を描いた油絵の色の明るさがすくい。

展示室2
スマさんの絵、いいなあ。
七十歳を過ぎてから描き始めたという。
上手く描こうとかいう、あざとさがなくて、
好きだから一生懸命描いている、って感じが伝わってくる。

帰りに日帰り温泉によって、食事とお風呂。
彼女はのんびり。あたしはシゴトもっていったりして。

夕寝して、今ごろ起きだしてシゴトしようとしてる。

間に合うのかなあ。
まあ、なんとかなるだろう。

なんか、
「怠け者の節句働き」って言葉を想起。
[PR]
by hidaneko | 2007-12-20 04:06 | しごと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/7097748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろ@奈良 at 2007-12-20 08:05 x
遊んでしまったから、仕事じゃなくて、遊んだぶん仕事、と思う方が
良いですね。
遊びがあるから、仕事に張りが出ると言うことがあります。

日帰り温泉、良いですね。
開業医は家内工業だから、妻の慰労に行きたいと思っているのですが、なかなか時間が取れません。
Commented by hidaneko at 2007-12-20 08:50
>ひろ先生
>遊びがあるから、仕事に張りが出る
はい。早朝からいままでシゴトして、一区切り。
これから家事に励みます。
んでもって、夕方は、気の合う仲間と少人数の忘年会〜♪

>なかなか時間が取れません。
時間は、むしりとるもの、と心得ています。(笑)
Commented by ぼやっきー at 2007-12-20 13:29 x
なるほど メモメモw
Commented by hidaneko at 2007-12-20 22:57
>ぼやっきーさん
限りある時間、むしり取り過ぎると、へたばります。
ほどほどに。(……って、自戒をこめて。懲りないわたし)
Commented by ポン太 at 2007-12-20 23:48 x
むしり取り過ぎ~~~!でも、
時間追っかけるのもカイカン~~♪かも・・
Commented by hidaneko at 2007-12-21 10:26
>ポン太さん

は〜い、そうなんですよ。
でも、お互いに、自分の時間を持とうとしたら、ちょっと無理しないと、ね。


<< 今年の「3題話」 自分で自分の首を絞める >>