プレゼントつづき

1月生まれはクリスマスや正月と重なって、飽きられた頃に来るからと
子どもの頃はうらめしかったけど、今、重なってるのもいいかな、と思ったりしてる。

何のことかというと・・・今週は娘達から嬉しいプレゼントが来ましてね。
以下、過去日記。某所からコピペ。
------------------------------------
2007/11/26(月)
宅配便がきたから、何かと思ったら、上の娘からだった。
ぞんざいに止めたガムテープ(彼女らしい)をはがすと、
紙袋の中から、出てくる、出てくる・・・・

こういう、いろいろ詰め合わせた袋や箱は
ふつう、故郷の母親が、都会の娘に送るもんじゃないのかな、
うちの場合は逆だなあ、とおかしくなる。

まず紫色の小さな袋には、香の良い石鹸が5,6個とソープディッシュ。
黒っぽい木製の台に白い陶器のお皿がおしゃれ。
前からお風呂場の石鹸箱が色気ないと言っていたっけ。
石鹸の素材には彼女はうるさい。彼女のお勧めなら安心して使える。

酸素入りの水のスプレーが2本も。
「スウォッツ」って、顔にも髪にも使える優れもの。
まだ、前にもらった使いかけのと、予備のが1本あるんですけど。

Mary Christmasと銀の★の図柄と、南天に雪うさぎの正月用の絵はがき。
前にもらった秋の銀杏の絵はがきを額に入れて飾ったから、
今度は冬用のをくれたのね。

midoriのマグネットは、お台所用品の形。
フライパンや秤、トースター、泡立て器など調理道具の形。
冷蔵庫に使っていたマグネットがダサイって、
前に来たとき、言ってたっけ。

それから、それから、
焦げ茶色のおしゃれなリボンをかけた箱の中身は、ペッパーミル!
前にメールで問い合わせてきていたのは、これだったのか!
木製で、すべすべした肌合いの木肌がきもちいい。
欲しかったんだ。新しいペッパーミル。
今のはもう何年も使い、刃もすりへって、うまく挽けなかったから。
新しい刃はセラミックで、試しに粒胡椒をいれて挽いてみたら、
サクサク、気持ちよく挽ける。

早速、ありがとうってメールしたら、
「早めのクリスマスプレゼントです」だって。
うれしい!
あの子も大人になったなあ、と思った。

------------------------------------
もう一つは、こちら。昨日、2007/11/28(水)に、モグちゃんからもらったの。
f0016892_1135727.jpgこれは、わたしの無くてはならない相棒。
長年使っていて、愛称は「ピコタイマー」。
キッチンタイマーなんですけどね、
猫型ってのがめずらしいでしょ。 99分99秒まで測れる。
後ろにマグネットがついてるから冷蔵庫につけて 、
ふつうに、台所でもつかうけれど、
パソ部屋でシゴトするときは無くてはならない、大切なもの。

台所にヤカンをかけて空だきしたり、
麺を茹でるつもりで「お湯の沸くまでシゴトしよう」と空だきしたり
ゆで卵をつくるつもりで、焼き卵(卵焼きじゃない)を作ったことも何度も!
ゆで卵を忘れていると、水が全部蒸発して、殻が焦げ、卵が爆発します。
台所中にとびちった黄身や白身を掃除するのって大変なんだから。

疲れて「バーサンの寝ている間に、わたしも15分だけ寝る!」
というときなど、目覚ましより正確だからね。

そのピコタイマーが壊れたの。
後ろのボタン電池を入れるところの蓋が、はずれて無くなってしまったの。
長年つかって、何度も落としたりしているうち、蓋のツメが欠けたらしい。
蓋ひとつないだけで使えない。電池はあるの。機械もこわれてない。

蓋の代わりに、サイズの合うボタンをガムテープで貼ったけどうまくいかない。

何軒も店を探し回るけど、猫型のはみつからない。
11月5日は、これを探していたの)
りんごとか、ひよことかならあるんだけど・・・。
メーカーのサイトへ行って見たら、
まだ生産されているみたいだけど、高いじゃない。
通販はしてないみたいだし。
いっそ100均のにしようかと、あきらめかけたとき、
モグちゃんが、ネットでみつけてくれた! それも割安で。

それが着きました。
ピンクのリボンをつけて。
「クリスマスと誕生日の贈り物よ」
嬉しい〜♪

このピコタイマー、うちのドジ猫マイと、模様が似てるのよ。
どっちも三毛で。(うちの猫はしっぽないけど)
[PR]
by hidaneko | 2007-11-29 11:14 | かぞく | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/6950475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろ@奈良 at 2007-11-29 11:21 x
いいなあ〜〜。
1月生まれは、何もいいことがない。(私の場合は)
子どもも何も送ってこない。
あいつらには、今もい〜〜っぱい、金を使っているのに。
育て方を間違えたかな。

と、ここだけで、愚痴です。
決して子供らには言いませんがね。

でも、羨ましいなあああ。

Commented by ふいづ at 2007-11-29 17:39 x
うわあ~~~
タイマー、可愛い~~~!!!(はあと)
欲しくなっちゃった。

今日は猫柄のセーターに猫の編みこみの入ったマフラー。
猫だらけ?と思うかもしれないけど、
猫リュックに猫ジャンバーなんてこともあるから、猫度はほどほど。
でも、今日は猫セーターのおかげ?でいいことありました。
Commented by ぼやっきー at 2007-11-29 23:00 x
ちと うらやましい ほほえましい
俺にもそんな日がくるのかなぁw
うーん 誕生日 くりすます お正月
うーん 休みがほしいw ちとハードワークがたたってるかなぁ

かわいい タイマーですな  わがやのツインバード製品はw
例の モッフル製造機かなww ちなみに一代目はぶっ壊れて
現在2台目すがw もちろん 無償修理期間でw
Commented by ひろ@奈良 at 2007-11-30 08:59 x
ちょっと、ここをお借りして。

ぼやっきーさんは、本当によくやっていると思いますよ。
後一人、常勤が欲しいところです。

次回のつどいの開催県は、石川県です。ここは、常勤5人にパート一人という体制だそうです。規模は奈良県と余り変わりません。石川県がこの布陣で、つどい開催はきついと思うのですが、様々な民主団体を育てている歴史があります。その団体が支援をするそうで、矢張り、(大きな)資産になっているのですね。
奈良県も過去の研究集会で、先生、婦人の会、給食関係、労働者などの民主団体と良好な関係を築いてきました。それが、今年に
なって途切れているのが残念でなりません。

Commented by hidaneko at 2007-11-30 10:13
>ひろ先生
>あいつらには、今もい〜〜っぱい、金を使っているのに。

うふふ。うちも御同様です。回収するより出す金額の方が多いけれど。(笑)
それはそれとして、思ってもらう気持ちが嬉しいです。
Commented by hidaneko at 2007-11-30 10:16
>ふいづさん

猫リュックは健在ですか〜、あれは羨ましいです♪
猫セーター、見てみたいです。
この猫もいいでしょ。長年使っていたので、他の機種にしたくなかったの。
身近に好きなものがあると、気持ちいいですよね。
Commented by hidaneko at 2007-11-30 10:21
>ぼやっきーさん

連日の激務、公私ともに、おつかれさんです。
ゆっくりとしたお休みをあげたいです。

ところで、ツインバードのロゴ、よくみつけましたね。
ワッフル餅、試してみたいけど、そんなすぐに壊れるのじゃ困るなあ。
モッフルが美味しくて、酷使したのかしら? 
(ぼやっきーさんも、壊れないようにね)
Commented by hidaneko at 2007-11-30 10:24
>ひろ先生

はい、ぼやっきーさんの頑張り具合は、よーく伝わってきます。
めちゃくちゃ頑張っておられるけれど、色々大変そうですね。
どうぞ、ねぎらってあげてください。
それと、先生も、過労で倒れないように、御自愛下さい。
Commented by ぼやっきー at 2007-11-30 13:57 x
壊れた原因は・・・・・・
内容物のはみ出し・・内部回路への侵入w
安全装置(温感ヒューズ感知)で温感ヒューズの取替えが必要となる
が・・・価格が安い為 修理依頼品と店内新品との交換となる
本当なら有償もんだけど 通常使用時に考えられる事態とのことで
店側が 無償にした うーんわんだふるw つか 娘たちの粗雑さが
うきぼりですね 親としてしつけの出来ない馬鹿たれですから
ご容赦くださいませ  

んと 味のほうは GOODですよ お試しをw
もっふるより もこのみ焼き(我が家ではオコッフル)
ワッフルもうまかったらしい 私は
失敗作しかくわせていただけませんのでww
Commented by hidaneko at 2007-11-30 15:12
>ぼやっきーさん
>内容物のはみ出し・・内部回路への侵入w

これは、想定外なのかしら、想定内?
餅、1個ならいいけど、2個一度はダメとか?
ワッフル型、買ってみたくなりました。そのうち店に行ってみます。

(失敗作しか・・・に、笑っちゃいました。ごめん)


<< 冬支度 訪問客 >>