人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ頭痛に飽きてきた

A案をとって、
以前からかかっていたことのある、T整形外科へいってきました。
頚椎から頭痛が来ることはありませんっ!だってさ。(*)
(首をぐりぐり回して診察されたけど、それで首が痛いわけでもない。頭痛はあるけど)
筋緊張性頭痛ということで、ミオナールと、絽起訴人、じゃなくてロキソニンを処方。

一週間のんで、良くなかったら、脳神経外科を受診するように、ですって。
(以前、頭痛で脳神経内科でみてもらって、整形へ行けといわれたことあり)
どうどうめぐりというか、たらい回しというか・・・・・・
疑惑をひとつずつシラミ潰しにしていって、あとは、
「働きすぎなさんな」「ストレス溜めなさんな」という結論になるのかな。

----------
追記:(*)印の個所について
ひろ先生から、「痛みますよ〜」とお知らせいただきました。
「頸椎の歪みで、肩が凝って、筋肉(本当は筋膜)が過緊張して、
それで頭痛が来ることはあると思いますが」って。

実感としても、首の骨が変形したら、頭を支えるために首の筋肉が無理して緊張して、
肩から首から耳の後ろとかも凝っちゃって、懲りすぎて頭が痛くなるのは、考えられます。
そういえば、お気に入りに頭痛大学を入れてたっけ、と検索したら、
ありました。●頸性の頭痛
わたしは素人だから、どこまで読みこなしているか分からないけど、
>頸性頭痛 頸椎症299例の頭痛発生頻度は117例 (40%).
ともありますね・・・・
音光過敏はありました。突発性難聴がらみかもしれないけれど。
嘔気もあの夜はあった。吐かなかったけど。今は納まっているけど。
眼精疲労、根気低下は、今も・・・。(いつも?(笑)





出かける前、
バーサンの介助。けっこうつらい。
半分モグにてつだってもらう。
訪問介護師さんがきてくれる日だけど、慣れない方で
けっこうそのお相手も大変だった。

あと、洗濯物が山盛り! 洗濯機の前の駕籠にあふれてる。
誰も洗おうとしないのね、やり方は張り紙してあるのに。
洗うだけ洗って後で干す、のつもりで
洗うはじめたら、あら、まあ、干すのを手伝ってくださったわ。
洗濯機に4杯洗って、帰ってきて、いままたもうひと洗いしてます。
(旅行中の+バーサンの持って帰ってきた洗濯物などもあるし)
by hidaneko | 2007-10-30 14:29 | からだ | Trackback | Comments(4)
Commented by ふいづ at 2007-10-30 17:32 x
> 「働きすぎなさんな」「ストレス溜めなさんな」という結論になるのかな。

前に自分ちでもちょこっとかいたような気がするけど、
原因がわからない症状を「ストレス性」ってすることって
多いのかななんてこのごろ思ったりします。
私も「疲れないように」「ストレスためないように」って言われるけど、
溜めたくなくても、流入量が排出量を上回ってれば
どーやったって溜まっちゃうのよねぇ・・・。
時々、どーせいっつーねん、って言いたくなります^^;
Commented by hidaneko at 2007-10-30 21:03
>ふいづさん
>溜めたくなくても、流入量が排出量を上回ってれば
>どーやったって溜まっちゃうのよねぇ・・・。

すごくわかる。自分では平気と思っていても、体が「ストレス」と反応して
具合悪くなること、たびたび経験しているし・・・・。

あなたも御存知の、北のお姉さまがHPに書いていることば。↓

>強いストレスや、恨み、妬み、といった負の感情は、
>免疫力を下げるから排除する。
>命がかかっている、と思えば、気持ちを別の方向に向けることは出来る。

これって、すごいと思うの。最後の一行、なかなかできない。
わたしも、「突発性難聴のため、耳のため」と、何事も柳に風のつもりが
流していなくて、溜まってたんだもんね。
Commented by COSMOS at 2007-10-30 22:41 x
はい、北のお姉さまです^^;

立派な印象の引用、照れくさい(^o^)
ありがとう^^
Commented at 2007-10-31 12:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 気分転換ザクロ遊び 頭痛はつづくよ・・・ >>