人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のにおい

今日は絵本について話すのに(レジュメは昨夜遅くまでかかってようやく書いたよ)
絵本の現物をたくさん携えていくのに、
ナイロン製のでっかいバッグを持って出かけたのだけれど
なんか、タバコ臭いような、煙くさいような……?
家の中ではタバコ吸う人いないし、
近ごろ喫茶店もはいってないから、ひとのタバコのにおいが移るはずないし?

と、ハッと気がついたのが、蚊取り線香。
網戸のない縁側のそばに、蚊取り線香を常に焚いていたのだった。
夏中。秋になっても、まだ。
そのそばの籐イスに腰掛けて、絵本を読んだりしてたので、
脇に置いたバッグが、数日のあいだに、薫製になっちゃったんだ。
それも、合成のじゃなくて、天然除虫菊製のが……

うーん、日本の夏、蚊取りの夏。

なんて言っているうちに、明日は満月。中秋の月。

さっき、縁側のガラス戸を通して、
明るい月影が落ちていた。
明日は、海にいって、ススキでも採ってこようかな。
(土手を改修したとき山の土を運んだのか、
海岸なのに、山の植物が生えるところがあるの)
by hidaneko | 2007-09-26 22:26 | きせつ | Trackback | Comments(0)


<< 五味太郎展 三連休? >>