人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蜜の味

♪他人の不幸は蜜の味
   笑ってゆるそう自分の過ち♪

久しぶりにやっちゃいました。ドジ!
今日は土曜でバーサンは何の予定もないので、
起さず、ゆっくり寝せておいたのですよ。
御機嫌よくお目覚めになったのが、11時近く。
案の定、おむつはびっしょり。肌着もパジャマもシーツも全お取り換え。
ここまでは、想定内だったの。
朝のコーヒーもゆっくり飲めたし、ブログの更新もできたのですから。

大量の洗濯も覚悟の上。
大物の洗濯ついでに、バーサンの使っていた
電気毛布のカバー、布団カバー、枕カバーもはずして、
洗濯機3杯になるなあ、と所要時間を頭の中で計算。
1回目は、肌着やパジャマや、タオル類。
2回目は、バーサンのシーツに、カバー類……。
3回目は、わたしのベッドパッドにシーツ……の予定で

バーサンに食事をだしたり、1回目が洗い上がったので干したり
ふんふふん♪と、家事をこなしていたのですが…

2回目の洗濯が終わった合図のブザーに、洗濯槽をのぞいて
「うっひゃーーー!!!」
なんじゃ、洗濯物にまとわりついている、この白いわたわたは?
衣類のポケットのティッシュかも…、と頭の中を検索するけど
シーツ、カバー類にポケットはなし。
「ン? ン? ン?・・・・」
さらに脳内検索をして、思い至りました。
「使い捨て防水シーツ!」
これは、シーツの上に敷く新聞紙を広げたくらいの大きさの薄い代物。
表面は不織布、中は紙類と吸水剤、後ろは薄いビニールで防水されてる。
ま、紙おむつや生理ナプキンと同じ構造ですね。

その白い紙というか、パルプ状のものや不織布のちぎれたのが、
もろもろ、わらわらと、洗濯物にへばりつき、からみついてる。わあー、わー!
吸水剤は洗濯機のごみ取りネットの中でぶよぶよのゲル状。わーわー!!
泣きはしなかったけど、っていうか、笑えちゃったけど。
後始末が、ねえ〜。

晴れているなら屋外にもちだして払うけど、外は粉雪吹雪。
しかたないから、玄関で、ばたばた、ばたばた・・・
髪からエプロンから、白もろもろをかぶっちゃいました。

それから、洗濯槽の中を掃徐して、手では取りきれないから
家電メーカーに電話して、対処の仕方を訊いたり・・・・
底のパルセーターをはずそうにも、ネジが堅くてはずせず。
2槽式洗濯機なら、すすぎの水から洗濯物を取りだして絞るからいいけど
全自動って、排水の時、洗濯物がフィルターの役割をして
白もろもろは、洗濯物についたままなのですよね。
水をとりかえ、すすいで絞って玄関で払い、またすすぐ…そのくり返し。

いやあ、楽しい午後をすごしましたことですよ。
by hidaneko | 2006-02-04 23:26 | かいご | Trackback | Comments(2)
Commented by ゆ~み at 2006-02-05 10:23 x
やぁ、ひだねこさん、やっちゃいましたねぇ(>_<)
私もよくやっちゃいましたね。
父は、全てのポッケに爪楊枝、ティッシュを入れちゃうんですよね。
だから、父の洗濯物のポッケの点検は、お洗濯を始める前の儀式。
でも、でも、たま~に、点検義務を怠っちゃうと、
ひだねこさんと同じ、私は、一日気分が悪くなっちゃう(@_@)
爪楊枝なんぞは、きなしに洗濯物を持ったときに、指にグサッ!

今は、懐かしい思い出です。
Commented by hidaneko at 2006-02-05 21:27
>ゆ〜みさん

爪楊枝は痛そう。(>_<)
わたしのは自業自得と、あまりのスケールの大きさに
笑うしかなかったですよ。(^_^ゞ


<< 思い出し日記 思い出し日記 >>