人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早寝早起き?

ここんとこ、睡眠時間がぐちゃぐちゃ。
午前2時、3時まで眠れなかったり
朝の5時6時に目が覚めっちゃったり。
曖昧な不安があるのかなあ。

仕事の能率もあがらなくて、
ただ机の前に座って、時間だけがたっていく。
やりたくない仕事だからかなあ。
昨日、ようやく一区切り付いて、ほっ。

睡眠時間が不規則なのは、
昼寝したり、ときには宵の口にちょっと寝たりしているから。
だから、時間は足りているのかとも思うけど。

モグちゃんが微妙にからんでくる。
夜は、一緒に寝て欲しいとか、
仕事していると、猫の鳴き真似して覗きに来るとか
仕事しようと思っていると、急にクリニックに連れていって欲しいとか。

それが嫌なんじゃない。
何も言わずに寝ていられるよりは、
かかわり合おうとするほうがいい。
出来ることなら、時間をやりくりして、多少の無理もする。
とられたシゴトの時間は、夜とりもどせばいい、
な〜んて言っているうちに、こっちが変になっちゃだめだよね。

ようやく、一区切り付いて、
「よしっ! 今日は寝るぞ」
と、床に入ったのが夜10時。
で、朝の4時に、ドジ猫に起こされた。

こんなことして、ダラダラできるのも今のうち。
明日はバーさんがショートステイから帰ってくる。
きちんと時間をとって、なんとかしなくちゃ。

*05:10
 ぐずぐずとネット見ているうちに、
 窓の外にみごとな朝焼け。
 まだ日は昇らないけれど、東の雲がばら色に・・・
 カラスがカアカア鳴き出した。
 もう一眠りしようかな。体力温存のためにも。
by hidaneko | 2007-09-15 04:44 | くらし | Trackback | Comments(8)
Commented by ひろ@奈良 at 2007-09-15 05:48 x
はい、私も起きています。
私の場合、毎日ですなあ。
ま、歳のせいとしますか。ま、色々あるんですがね。
Commented by hidaneko at 2007-09-15 09:31
>ひろ先生
>ま、歳のせいとしますか。

わたしも華麗なるお年頃なんですけど、どうもそれは認めたくなくて。
色々と、ほかの理由を探してしまいます。(笑)
美女は夜作られるって聞いているので、なるべく夜は寝たいんですけどね。
Commented by ひろ@奈良 at 2007-09-15 10:27 x
>美女は夜作られるって聞いているので

 そうなんですか。よく寝ることは健康によいのでしょうが。

 日中は身体を動かしますので、筋肉の方に血液が取られます。
 それで、寝ているときには、消化管に血液を十分送ることが出来るので、消化や代謝は夜中に行われます。だから、高脂血症の薬は夕食後の投与がリーズナブルなんです。
 
 美豚は夜作られるのでしょうか?
Commented by ぼやっきー at 2007-09-15 17:36 x
おや? およですか??w
美かどうかは 別にして
豚は 確実に 夜つくられているようなきがしてなりません

実は最近 一週間単位で増減をくりかえしております
まぁ90ー95の上限下限をくりかえしております
暴食と粗食もしくは無職(いや)職はある 無食でw
なんともうしますか 秋なんですわ 心も体も
むむむ ちと リフレッシュが必要なのかも

あ また ぐちいってらwあー だめだだめだw
 
Commented by hidaneko at 2007-09-15 21:02
>ひろ先生
>消化や代謝は夜中に行われます。

医学的根拠はよくわかりませんが、
美肌、スキンケアでは、夜が大切って、言われますね。
体験的にも、寝不足だと、目の下にクマちゃんがぶら下がるし、
造形的にはともかく、質感ではお肌もがさがさになるようで・・・・
Commented by hidaneko at 2007-09-15 21:03
>ぼやっきーさん

揺れはある程度しかたないけれど、
体重のグラフは、やっぱり右肩下がりがよろしいようで。
といいつつ、夏場のアイス類とビールの影響で、
今日鏡を見たら、みごとな洋梨が写ってましたよ。とほほ。
Commented by ポン太 at 2007-09-15 23:39 x
また暑さのぶり返しのように日中30度からあって、暑いせいか朝早くに目が覚めます~~~(-ω-;)ウーン 目は眠いと言ってるのに頭が寝ない、これは何かの前ぶれ??
フフフ!大丈夫いろいろ条件はあるけれど皆同じ!なんて・・・・・ネ
Commented by hidaneko at 2007-09-16 10:01
>ポン太さん

暑いですね。昨日はこちら、34度あったって。9月半ばだというのに。
やっぱり、気力は体力と連動するみたいです。
体調がよければ、笑って済ませられるトラブルも、
こっちの体調がわるいと、よけいこたえてしまう・・・・・
わたしの場合、体調は睡眠とかなり関わっているみたい。


<< 暑い日だった あまりに唐突 >>