人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風

早めに目が覚めてしまった。
テレビでは台風ニュース。
まっすぐ、静岡県あたりに上陸したって。
関東圏辺り、かなりの被害が出た様子。
関東圏の親類や、友だち、だいじょうぶかな、と思いながらみていた。

昨日は、アリさんとメール。
携帯を打つのが面倒なので、モグに口述筆記してもらう。
元気な様子。台風のこともきいたら、
「気にかけてくれてありがとう」だって。

いつだって、気にかけていますよ。
若い女性が帰宅途中に拉致されて…なんて事件を聞けば
一人暮らしで、連絡もないけど、大丈夫かな、と思うし。
台風で交通状況が混乱、と聞けば、
会社へ元気でいってるかな、と思うし。
言わないけどね。うるさがられそうで。
携帯メール打つの苦手だし。

そう言えば、このあいだの夜、Rくんが
「まだ起きている? お弁当いる?」って、電話よこしたんだ。
「どんなの?」
「おいしいの」
「要る」
と、届けてくれたのは、きれいな和紙でつつんだお弁当が三コも。
「仕事先で会議があって。用があって、もどったらまだ残っていたので。
 ずっと来てないし、たまに顔を見せようかと思って」だって。
玄関で手わたして、上がりもせずに「じゃ」と、行っちゃったけど。

嬉しい。

お弁当は、日本料理店の豪華な二段重ねのお弁当でした。
その日は夕食が早くて、夜にはおなかが空いていたので、
モグとひとつを半分コして夜食に食べたけど、美味しかった。
(2つは冷蔵庫で保存して、翌朝のGサンの朝ご飯のおかずになりました)

こっちから、べたべたと、「どうしてる?」なんてしょっちゅう聞くのは、
甘ったれているみたい、というか、野暮というか、あまりしたくない。
いい年をした子に、親が絡まり付いては、うざったいだろうし、
何かあったときには、言ってくるだろうと思っているんだけど…。
こうやって、ふらっと来てくれるのは、心底、うれしい。
(これもツンデレ?)
by hidaneko | 2007-09-07 06:08 | きせつ | Trackback | Comments(5)
Commented by ひろ@奈良 at 2007-09-07 08:19 x
 東京の娘も、同様に、気になります。
 もう、下宿を始めて9年目です。
 今は自転車で通っていると言うから、その途中で何かあったら、とか、今の台風はどうなんだろうとか。
 でも、心配させてくれるのは、親として有り難いことなんだよなあ、と思いつつ。
Commented by hidaneko at 2007-09-07 09:10
>ひろ先生

やはり、離れていると、とくに独り住まいでは、気になりますよね。
だれか家族やパートナーがいれば、帰ってこない時など心配してもらえるけど、
独り住まいでは、事件に巻き込まれても誰にも分からないし、
最悪、孤独死とか・・・なんて、ことも思わないでもないのですが。
Commented by ふいづ at 2007-09-07 10:23 x
> ずっと来てないし、たまに顔を見せようかと思って」だって。
> 玄関で手わたして、上がりもせずに「じゃ」と、行っちゃったけど。
あはは、本当に「顔見せて」帰っちゃったんだ(笑)

私もしばらく1人暮らししてた時、
たまに親から電話がくるのうざがってました^^;
もう大人なんだから、とも思うけど、
親としてはいくつになっても子供のことは心配みたいですね。
祖母も50過ぎた子ども(母と叔父叔母)のことを気にかけてるし。
Commented by hidaneko at 2007-09-08 00:01
>ふいづさん
>あはは、本当に「顔見せて」帰っちゃったんだ(笑)

まったくもって、その通りなんです。(笑)
握手する機会も ハグするチャンスもなくて・・・
ま、夜の10時過ぎの仕事場からの電話と、疲れた顔をみたら
およその見当はつくし「早く帰って寝な」と言いたくなりますけどね。
Commented by ポン太 at 2007-09-08 00:14 x
お弁当を持ってって、すごく気のつく・・・・
若い時態度はシャイなんですよね~~~!
そんな中に気持ちがうれしいネ・゚♡゚・。♥。


<< メモ 青じそ >>