人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイスパック、また

オプサイトフレキシフィックスでかぶれた。あたしって、ばか?



茹で物をして、ザルにあけるとき、
熱いおなべに、うっかり腕がぴたっとさわってしまって。
夏ってけっこうやけどしやすいのよね。半袖だし。

で、水膨れになりかけたから、アイスパックして。
触れてすれると痛いので、患部にオプサイト貼った・・・それが一昨日。

ひりひり感もなく快適で、介護で擦れてもいたくない。
今朝は水疱はなくなって、かなりよくなって
ふちが剥がれかけてきたので、はがしてみたら・・・・・

うわあ〜、四角く発赤。
貼っていたときは気がつかなかったのだけれど。
かぶれにくいはずのオプサイトでかぶれるとは。
腕の内側の、パッチテストにつかう、敏感な部分だったといえ。

なんなんかなあ〜。さびしいなあ。
あ、患部は赤味がのこっているけど
ほとんどいいので、何も貼らずにそっとしてます。
by hidaneko | 2007-09-05 16:47 | からだ | Trackback | Comments(4)
Commented by ポン太 at 2007-09-05 23:36 x
ごめんなさい!オプサイトフレキシフィックスってなぁに??
Commented by hidaneko at 2007-09-06 08:44
>ポン太さん

あ、それって、医療用セロテープみたいなの。
幅広で、適当に切ってつかいます。
http://store.yahoo.co.jp/seller/0083276.html

ほんとは、直接患部に貼っちゃいけない、といわれているのだけど。
褥創治療で知り、自分用にもけっこう使っていました。

http://www.geocities.jp/pressure_ulcer/sub513.htm
Commented by ポン太 at 2007-09-06 23:42 x
褥創治療で使うものがかぶれるの~~~?
よーし、頭に入れて気を付けますーーー!痒い?お大事に・・
Commented by hidaneko at 2007-09-07 06:07
>ポン太さん

いやあ、ふつうはかぶれないんです。
わたしも、これまで使っていて、かぶれなかった。
バーサンは、何日も貼っていてかぶれなかった。
このごろの、わたしが皮膚が過敏みたいで、変なんです。(笑)
手持ちのステロイドをかぶれたところにつけて、そうかゆくなくなりました。


<< 青じそ 民間委託 >>