九条の会

前から九条の会には関心を持ち、ブックレットなども読んでいた。
でも、参加の仕方、というか、関わりかたが分からなかった。
■九条の会HP「ワンポイントQ&A」より抜粋
 「九条の会」のアピールに賛同し、現在5000余の地域・分野にさまざまな名称をもつ組織が生まれています。「九条の会」はこれら各地・各分野の組織に方針を示したり指導するというようなものでもありませんし、できるものでもありません。あくまで、みなさんの主体的な、自発的な運動が発展するのを支持しつつ、ネットワークの結び目の役割を果たしたいと思っています。

 「九条の会」は、呼びかけた9人で構成される会です。ひろく会員を公募する方式をとっておりません。アピールの趣旨に賛同される方は、ぜひ各地・各分野で「アピールに賛同する会」を自発的に作ってください。

 この場合、一部の気のあった人だけで作るのではなく、アピールの趣旨に賛成できる人びとを思想、信条、立場の違いを超えて、できるだけ広く集うことが基本だと思います。そのために多少、時間がかかってもいいのではないでしょうか。


最近、〈子どもの本・9条の会〉立ち上げの話をきいた。
>子どもの本の作家、画家、編集者、研究・評論、図書館関係、書店、読書運動、文庫活動、翻訳者などなど、子どもの本に関わっている者で「9条を守ろう」(守る、というより、選ぶ、とか、生かすとか、実現するとか、それぞれより積極的に使いたい言葉はありますが、基本の一致点として)という意志を持つ者が「会員」となり、

   ・・・と、子どもの本に関わっている人たちに、広く呼びかける、
      というので、これなら、わたしも入れるかな、と。

>広く世間(憲法問題に無関心な若い層や、若い親たち)に向けて「9条を守ろう!」と呼びかけていく事を目的としています。

・・・・旗を振るのは苦手だし、まだまだ人に語れるほど勉強してないけど、
だけど、身近なことから、できることから、やっていけたら・・・と思い、
仲間に入れてもらおう、と、今日、関係者にメールしました。

と、ここに書いて決意表明(?)などしてみる。
[PR]
by hidaneko | 2007-08-28 00:44 | うきよ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/6219626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ポン太 at 2007-08-28 01:23 x
近所に「九条の会」の方が住んでいらして、時々映画や講演に誘われて行ってます。家の横にポスターを貼って!
最初、ポスターを貼るのでお話伺っていて、未来のことを考えると賛同できる・・・した方が、しなくてはと・・・・・今は活発には動き取れませんが、主旨に賛同しています。
Commented by hidaneko at 2007-08-28 07:51
>ポン太さん

わたしも、在宅介護などして時間がとれず、
実際にはどれだけ動けるかわからないけれど、
意思表示はしていきたいな、と思ったのです。
Commented by ひろ@奈良 at 2007-08-28 08:00 x
私も「9条の会」に入っています。
医院に黄色のステッカーと、ポスターを貼っています。
どう関われるかも大事ですが、先ずは、意思表示をすることだと思います。
輪を拡げていきたいですね。
自分がそうすることで、誰かが興味を持ってくれればよいと。
Commented by hidaneko at 2007-08-28 15:37
>ひろ先生

はい。意思表示をすることで、誰かが興味を持ってくれたら、と思います。
関係者からいただいた、呼びかけ文を、今日の日記にアップしました。



<< 〈子どもの本・九条の会〉呼びかけ文 下げたり上げたり >>