人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は、医者ツアー。

昨日から、モグが「クリニックに行くので送って欲しい」といっていたので
それにあわせて、わたしも右足のことで、整形外科を受診することにしました。
方向が同じだからね。

まず、バーサンの朝の介護や朝食をすませて、ベッドにねかせて、車で出発。
モグをクリニックに下ろして、整形へまわるつもりが、
「今日はいっしょに診察室にはいってほしい」と。
待ち時間2時間余というので、モグもいっしょに整形外科へ回る。

モグを向かいの「美味しい珈琲店」で待たせて、わたしだけ受診。

骨はなんともなく、アキレス腱も大丈夫、足指などを動かす腱の鞘炎みたいです。
湿布を…といわれたけれど、かぶれるので、
経皮消炎鎮痛剤のクリームを処方してもらいました。
「歩きすぎじゃないですか?」と訊かれたけれど、昨日は7000歩台、
ここんとこ、そう急激に歩いたつもりはないのですけどね。
(あ、先日の往復200キロのドライブかな、オートマで右足だけ使うから)

モグのクリニックにまだ時間があるようなので、いっしょに昼食。
(バーサンの食事もきになるけれど、朝たくさん食べたので2時ころまで寝ているはず)
そのあたりで知っている店がないので、新しくできたレストランへ入ったら
「わあ〜、もろファミレス!」
そう、夏休みのお昼時、お子ちゃま連れのご家族がいるいる。

メニューのカロリーを見てびっくり。
店お勧めのハンバーグやステーキは、ほとんど一皿800〜1200ーkcal!
何とかサラダにしても、サラダなのに600〜800kcal!なぜ?
ようやくみつけたのが、408kcalのボンゴレスパゲッティと、
550kcalの海鮮スープスパゲティ。
ふだん、カロリーなど気にしていないけど、数字で見せられるとびびりますね。
久々に、ファミレスの味。まずくはないけれど、特別美味しいともいえない。

クリニックに電話したら「あとお一人です」というので、クリニックへ行って、
さらに、また待ち時間30分余。
主訴は、長引く微熱と、朝まで残る薬の飲みかたについて。
ぼうっとして、やる気がでない。
筋肉弛緩して、まぶたが下がる、頬の肉がさがる、水を飲んでむせる。(誤嚥?)
話しをしたのは、モグと先生で、わたしはそう口を挟む必要もなかったのだけれど、
近ごろ、甘えたがるモグにお付き合い。
(最近は、寝るときも、一緒にそばにいて欲しいと、言っているし)

けっきょく家についたのが、午後3時ころ。
バーサンお待たせしました〜。
タイマーをかけて出かけた扇風機がとまって、きのどくでした。
ごめん。

「あちらを立てれば、こちらが立たず
 こちらを立てれば、あちらが立たず
 両方立てれば身が立たず・・・」ではないけれど、
限りある持ち時間、配分が難しい〜。
by hidaneko | 2007-08-10 16:19 | からだ | Trackback | Comments(5)
Commented by ひろ@奈良 at 2007-08-10 18:06 x
とかく、痛みは人を不安にさせるものです。
身体の一種の危険信号ですから。
思い当たることがなければ、余計心配になりますよね。
まあ、あちこち痛む年齢でもあることは確かで、油のまわりの悪い器械みたいなきしみを感じる歳になりました。
まあ、こんなに長い年月保つ器械も無いですから。あ〜〜、やだやだ。
Commented by ひろ@奈良 at 2007-08-10 18:14 x
連続投稿です。
殊にファミレスの食事のカロリーは驚くほどあります。
子ども向けに味が濃いですから、い〜〜っぱい脂も使っていますし。
一番怖いのはトランス脂肪酸豊富な植物油です。アメリカでは禁止になっているところが多いのですが、マクドナルドも期限内に廃止しなくて、訴訟になり、負けました。
けど、日本の規制は緩くて、訴訟の元になった脂を堂々と使ってますから。残った分を日本で消費するつもりですかね。
Commented by hidaneko at 2007-08-10 22:35
>ひろ先生
痛みに関しては、まったく意気地無しです、わたし。
ま、こんなに永い事つかっていたら、あちこち軋むのもしかたないこと。
40年で橋だって落っこちるんですから。

>ファミレス
トランス脂肪酸って、いわゆる、マーガリン、ショートニング系ですね。
塩分は濃いのはたしか。
文句いうなら入らなければいい・・・と言われそうですが
はじめてきく店名で、入って席についてから気がついた、というわけでした。

Commented by ポン太 at 2007-08-11 01:01 x
病院は待ち時間が長~~~~~いですね!待っている間に具合悪くなりそうなくらい・・・・。昨日と一昨日ポン太も病院通い、、、、一昨日の夜中お腹痛くて転げまわって、時々痛くなることあるので少し様子を見ていたけど、、、、急げ、急げ。急患やし夜中やから、すぐ診てくれはって!
ガスが溜まって抜けなくて痛むの!年に1回くらいあるたび、腸が長いからって、ホントの原因分らん?薬飲んで、ものの30分もしたら、アー!痛み取れた!
翌日(昨日のこと)また病院へ、14番なのになのに、、、、待つこと待つこと、やっと番だよ、、、、時計見たら3時間待った~~~~~c(>ω<)ゞ

ところで、右足首の痛み少しは軽くなりましたか??
ポン太は、少々長い人生を・・・・あっちこっちと、訳分らないまま痛いよーーが、多々あります。シップ貼ったり、デンキ治療に通ったり、そんなんしているうちに治ったり・・・・この繰り返しでおま!

バーサンお待たせ~~~~もしょっちゅう!!
介護者は気にしてても、あっちこっちに用事があり、時間の配分が大変!
なるようにしかならないのだけど、気持ち・・・・・・ネェ!
Commented by hidaneko at 2007-08-12 13:09
>ポン太さん

もう大丈夫ですか。お大事にどうぞ。
病院の待ち時間は、あきらめています。
モグのクリニックは、いつでも具合が悪くなった患者が来れるようにと、
予約制をとっていないので、なおさらです。
そのかわり、じっくり話を聞いてくれますが。

わたしの身体は、まあ、いいわ。
ご同様に、なんとかだまし、だまし使ってます。(笑)


<< あちこちで なんじゃらほい >>