今日はいろいろありすぎた

テレビの小野リサとナベサダのボサノバを聴いていたら
泣きそうになってしまった。
なんだか、雪のように、ちろんと溶けて消えてしまいたくなった。

泣きたい夜に一人でいると、なおさらに泣けてくる
………
一人で泣くとなんだか自分だけいけなく見えすぎる
冗談じゃないわ 世の中だれも同じくらい悪い……

違ったかな、うろ覚え。
バーサンは安全な所にいるのだし、死にそうなわけじゃない。
だから、なんだか淋しくて哀しいのは、そのせいではないはずなんだけど。

今日は、いったい何をしていたかというと……
たいしたことしてないのよね。
洗濯して布団干して、バーサンが起きてきたらご飯食べさせて
寝かせて、バーサンのショートステイのための支度などして
パジャマが足りないから、買いに走って、
モグもつれていったら、Tシャツなどねだられたりして

そうだ、その間に、友だちから、「近いうちに薮内正幸の原画展を観に行かないか」と
おさそいのメールが来て、もちろん二つ返事で行きたいと伝え、
まだその時点では入院になるとは知らずにPHSメールのやり取りしてて
……ううん、その程度では、めげないくらいの根性はもっていて

なんだったのだろう。なんで、わたし、こんなにめげてる?





あ、引き出しに入れておいたお金がなくなったのだ。

で、Gサンは「確かに2万円入れておいた」といい
その半日後に、わたしが見たときには1万円しか入ってなかったの。
モグにきいても「わたしじゃない。知らない」と、マジ顔で
「疑うのなら、返せばいいんでしょ」と、
先日の選挙の立ち会いで手に入れたばかりの中から払おうとする。

実は、前にも数回お金がなくなった事があって、フォローしておいたのだけれど、
わたしとしては、どっちを疑ったら良いのか、どっちも疑いたくなくて
でも、無くなったのも確かで。
もしモグだとしても、悪意からではなく、自身、気がついてないのかも。
あの病気は、記憶が吹っ飛ぶ事がある、と物の本に書いてあったけれど、
寸借するつもりでお金をだして、忘れてしまったのか……?

Gサンは「あいつは手癖が悪い! おまえは、盗ったら悪い事をいってないのか」
って、私を責める。わたしだって、モグには何度も繰り返し言っているのだけれど
「お金の必要があったら、母に言ってね。
引き出しのを盗ったり、サラ金に手をだしたりしないで」って。

前のときは、Gサンには強くは言わず、
「誰でも手が届く引き出しには入れておかないでください」と、
軽くいっておいたのだけれど、Gサンの記憶にのこっていないらしいのね。
で、今回のことがあったので、再度
「あなたが預かっておいて、わたしに手渡しでおねがいします」
と言ったけど、それが逆鱗にふれたらしく……。
「入れておいた、俺が悪いと言うのか!」
と、眉間にしわよせ激怒。
「誰が悪いとかでなくて、そういう意味じゃなくて、不用心ですから」
と、なだめるように言っておいたけど。

ここに愚痴るのは、身内の恥を言い立てるみたいなんだけど、
すべて、わたしが悪いように言われても、立つ瀬がないのよ。
[PR]
by hidaneko | 2007-08-01 23:44 | かぞく | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/6029534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろ@奈良 at 2007-08-02 07:42 x
更年期または老年期(失礼)うつですかね。
まあ、バイオサイクルってやつで、なんだかもの悲しくなる時はありますよね。そういう時は、好きなことをして遊ぶのが一番です。
友人に会うのも良いですね。
この頃は、毎日ビールを飲んでいます。
ギネスの黒、美味しいですよ。
Commented by hidaneko at 2007-08-02 08:00
>ひろ先生
お気遣い、ありがとうございます。
疲れると、感情に失禁があるようで…。(汗
Commented by ぼやっきー at 2007-08-02 13:21 x
あああああああああ ああああああああ
ビール ビールw
おいしそうw

落書き 失礼しましたw
セールス立て続けに不発中ですw
明日 あぽとりましたw
あ どこにかいてるんだかw
ごらんのみなさまどうもすみませんw
Commented by hidaneko at 2007-08-02 21:01
セールス(違っ)おつかれさんです。
たいへんですねえ。この暑い中。
ビール、一杯さしあげたいけど、いまないの。
かわりに、泡盛いただいたのがあるけど、ロックでいかが?
Commented by ぼやっき at 2007-08-02 22:12 x
泡盛で 泡ふきますからw かにになりますからw
最後は青くなりますから 青森ですなw
つまらん ぎゃぐ ですわw
25日 またまた 東京ですわw
これは いかせてもらうので いやじゃないw
ただ N700のれないので ジレンマです


<< 梅雨あけてましたとさ またも入院 >>