人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいてマンデー

前から行きたかった、「チェコ絵本とアニメーションの世界」展。
今日、夕方バーサンがショートステイから戻ってくる予定なんだけど、
やっぱり行きたくて、行ってきてしまった。
月曜日だけど、そこの市立美術館は、会期中の最終月曜を開館しているのだ♪
あいてマンデーって、なんか関西系っぽいネーミングの気がするけど、
月曜定休の職場の人にも見られるようにという、しゃれた配慮。

よかったよ〜。
大好きなカレル・チャペックの「長い長いお医者さんの話」所収の
「長い長い郵便屋さんの話」の、挿し絵の原画!
子どものころに読んで読んで、繰り返し読んで、
原画を見ただけでストーリーはもちろん、文章を思い出す箇所もあったし。
すいた静かな館内で、手を口に当て
「うぷぷぷ」と、変な笑い方をするひだねこでした。

あと、戦前から現代に至るまでの、チェコの絵本の原画、絵本の現物など。
展示会場の2ヶ所にテレビデオをおいて、アニメーションを流していた。
せりふなしの映像と音楽だけのがほとんどで、音を絞っていても楽しめた。

「作品保護のため館内の温度を低く設定してあります」と掲示がでていて
長くみていると、肌寒くなってきたので、途中、館の外に出て、
温かな(気温29度だって)芝生で、持参のポットのコーヒーを飲んだり、
すいた館内で、たーっぷり、ゆーっくり、鑑賞。

はっと、気がついたら、予定時刻より30分も過ぎていました。
実を言うと、家を出たのが遅くてひる頃で、
「原画の鑑賞に、1時間か、1時間半あればいいかな。
時間があまったら、日帰り温泉にでも寄ってこようか」と
もくろんでいたのだけれど、ぜーんぜん無理。
あわてて、車を走らせ、戻ってきたのでありました。

(あ、昼食も食べ損ねた。これこそ「飯より好き」というところですね)

マドレンカ
ピーター・ シス// BL出版
ISBN : 4892385980




マドレンカのいぬ
ピーター・シス / / BL出版
ISBN : 4776400510


お土産はこの2冊。どっちも絵がきれいな、ちょっと凝った仕掛け絵本。
「マドレンカのいぬ」は、読み聞かせにも向くみたい。
「マドレンカ」は読み聞かせは無理風だけど見て楽しいし、こっちが先に出版されていて
どっちにも同じ登場人物がでてきていて、合わせて読むとなお面白い、
ということで、まよったあげく、両方買ってしまった。
使い道はちゃんと考えてあるもん。
by hidaneko | 2007-07-09 21:42 | ほ ん | Trackback | Comments(2)
Commented by ひろ@奈良 at 2007-07-11 08:02 x
あれ、最新のを消しました?
Commented by hidaneko at 2007-07-11 10:35
あ、すみません。見てました?
あまりに煩雑な書きかたをしたので、
整理して短めに書き直そうと、いったん「下書き保存」にしたのです。

それにしても、よく見てくださっていて・・・ありがとうございます。
(書き直しに来たら、コメントがあったので、
書き直すのも面倒だし、やっぱりそのままアップします。てへへ)



<< バタバタした一日だった 梅雨晴れの今日、したこと >>