人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めだか見物

めだかのことを知りたくて、調べていたら
友人が「職場の近くに、飼っている人がいるよ」と知らせてくれた。
最寄り駅から職場へいく、道筋がいくつかある中のひとつで、時々通るのだと言う。

「ひだまりねこが興味をもっていたので、このあいだ声をかけてみたんだ」ですって。
「雨水をタンクに溜めて、その水で飼っているんだって」との情報。

「ぜひぜひ、紹介して」と頼み込み、彼が帰る時刻に合わせて
街の西の郊外にある職場へ押し掛ける。
(あ、公的お仕事をしていて、市民が訪れても迷惑ではないのです、そこ)

すごいです。生のメダカは。
そのお宅のおじいさま、20年も飼っているんですって。
彼が、名刺をわたし、ご挨拶してくださったおかげで、
わたしも詳しくお聞きすることができました。
定年退職前は、教職にあったとかで、説明するのがお上手。
いやあ、微に入り細に渡り、小一時間、説明してくださいました。
とにかく、すごいや。餌にしても、水にしても、卵の育てかたにしても・・・

電車通勤の友人は、間遠な電車の時間をのがしてまでつきあってくれた。
ため息の出る豊かな時間をすごし、ご老人と別れ、帰途、友人をご自宅まで送っていく。
西の郊外から、街を通り過ぎ、東の郊外へ。合併で大きくなった市を横断の旅。
車中、友人のご幼少のころのエピソードなども聞けて楽しかった。

おまけに、
彼は郊外の線路脇に住んでいて、線路の脇の土手を私的に利用
なんと、花などを作っていたのでした。

白粉花の芽が沢山でていて、白粉花の香りで意気投合。
オシロイバナが、夏の夜に、あんなに香ること、
話題にして話が合ったのは、彼がはじめてだったので、嬉しかった。
おまけに、花苗までわけてもらって。えへへ。
おまけに、おまけに、美しい妻女にも紹介していただいて。トマトまで頂いて。

舌切り雀のおばあさんのように、豊かな気持ちで帰ってきたのでした。
東の郊外から街へ、西に向う車の正面に、夕焼けがきれいだった。
by hidaneko | 2007-06-15 23:32 | しごと | Trackback | Comments(0)


<< memo-効率良くググるには 40年・・・ >>