人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一段落

疲れた。
朝から靴を履きっぱなしだと疲れるね。今日は外反母趾が痛い。

バーさんが個室に落ち着いてから、
わたしは、ショートステイ先に残してきた車イスを取りに行ったり、
入院先に着替えや身の回りのものを届けたり、東奔西走。
ようやく、ちょっと落ち着いたところ。
食べ損ねたお昼も、早めのお夕飯としてとったし。

デイサービスやショートステイ等老人介護関係と
病院の看護師じゃ、大歳寄りに対する態度が違うみたい。

介護施設では、うちみたいな大年寄りでも、
ひとりの人格として扱ってくれて、温かい感じがする。
病院の看護師って、言外に
「一人では何も出来ない、もう死んでても良いような年寄り」ってニュアンスが…。
ひがみかもしれないけど、下に見ているって言うか。

介護施設の職員は、まだこれほど耄碌してないころから見てるからかもね。
by hidaneko | 2007-05-23 19:32 | かいご | Trackback | Comments(2)
Commented by ぼやっきー at 2007-05-23 20:29 x
たいへんでしたね
夜3時ごろ目が覚めて メールをみると
同じように 病院のスタッフにたいしての怒りをぶちまけてる
元職場の看護婦さんがいまして

お父様を石綿でなくしたばかりの 友人で
同じナースとしても 許しがたい態度と怒り
また 自分の職場での不合理に怒り
むちゃを平気でいう家族にも 怒り
ついに 爆発して めーるくれたんだろうけど

ほんとうに 病院をいえ(広い意味では)ライフサイクルを考えると
どうにも 売る側と買う側に両極端に発展 発達しているような気がしてなりません 共存 共栄がむつかしいのが現状なのかなぁ
うーん

母上様の体調が一日もはやくよくなりますように
Commented by hidaneko at 2007-05-24 02:28
もう歳が歳だから、何が起きても不思議はない、
急変することもあるだろうと、腹くくってはいるのですが、
ふつうの患者とおなじように、扱って欲しいと、思っちゃいますね。
耄けていても、感情はあるのだし。

99歳という歳にしても、きっと
若い看護婦さんの中には始めてみた人もいるのかもしれないけど
「へえ、よく生きていたね」って、小ばかにするような感じの会話が・・・・
介護関係だと「もっと長生きしてくださいね」って感じなんですけどね。


<< 忙しい日だった 検査結果 >>