人気ブログランキング | 話題のタグを見る

探し物の日

午前中、シゴトの資料を探していた。

夕方、義兄から電話。Gさんは留守。(別宅で寝ていた)
「山の家、こわしたの、昭和何年ころか分かりませんか。
 壊す前に家の写真を撮っていたようだったから。
 わかったら、電話するように伝えてください」って。
なにやら、土地の登記移転の関係で要るらしい。
以前、義父母もなくなり、誰も住まなくなった家を解体して売ったのは聞いているけど、
ぜんぶ義兄たちにお任せだった。(詳しいのは、義兄たちだと思うんだけど)

山の古い民家は好きだったから、壊す前に見たいと、
写真を撮りにいった記憶はある。けど、何年かは覚えていない。
こういう探し物って、いらいらする。特に自分に直接関係のないのは。
(はい、狭量なわたしです)
写真の整理の悪いのはお互い様だけど、大抵こっちのせいにされるからなあ。

一応、アルバムをひっくりかえして調べてみたけど、
未整理の写真も多く、その写真だけが見つからない。
何年後か、墓参の折りに撮った、更地になって草が生えている写真と、
相続の権利放棄のときの書類を、Gさんにわたす。
あとは、しらないよ〜。そっちで解決してね〜。
(どうせなら、売った先の料理屋に聞けばはっきりすると思うけど……言わなかったけど)

で、夕方の食事の支度にかかっていると、モグから電話。
「おつかいにいって、財布を落としちゃった」
長い間使わないでいた自転車の整備をたのんでいて、夕方引き取りにいった帰り道
スーパーに寄って、財布がないのに気がついたって。
(あずけた修理代金のおつり3000円、わたしのお金なんですけど〜)
すぐに、スーパーにも落とした事を届けて、
途中の道も探したけれど、みつからないという。

夕ご飯の支度をそそくさと終わりにして、一緒に探すため、自転車で駆けつける。
見つからない。店内にも道路にも。
いくら日ごろから人通りが少ない下町とはいえ、誰か拾っただろう。

すぐに近所の交番に届けるようにいって、
家に戻ってからはクレジットカードを止めたり、たいへん。
銀行と郵便局のカードは入れてなかったという。
お金は戻ってこないの覚悟だけど、保険証がやばいなあ。
小さく、軽く、個人用になって便利だけど、落としたとき、あぶないよね。
サラ金とかから大金を借りられたらヤバいよ。
(警察に届けているし、万が一そんなことあっても責任回避は出来ると思うけど)

今日はいちにち、おちつかない探し物の日であった。
by hidaneko | 2007-05-09 21:37 | くらし | Trackback | Comments(2)
Commented by ぼやっきー at 2007-05-10 22:57 x
過去に2度いや3度 財布をおとした私としては・・・

 ほんと 後始末の大変さよくわかります はい
Commented by ひだまりねこ at 2007-05-11 00:50 x
>ぼやっきーさん

はいな。彼女、今日は市役所へいったり、大変でした。
せっかく、いい調子だったのが、今日はへたれて、不機嫌でいました。

ぼやっきーさんも、二度三度? こうなりゃ、もうベテランですね。(違っ!


<< 腰痛/その他 急に、ばたばたと >>