人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春眠暁を覚えず  処処啼鳥を聞く

ねむい、ねむい、ひだまりねこ。
ねどこのなかで、うぐいすの なくこえをきいた。
 しゅんみん あかつきをおぼえず
 しょしょ ていちょうを きく・・・・
ああ、はるだなあ。はるだから ねむいのかなあ。

ドジ猫マイは、ラッパがとれて大喜びがまだ止まず、
朝っぱらから、2階にあがったり、下に降りたり
フルスピードで、マイちゃんダッシュ---

あら、となりのへやにいったわ
と、ねむい、ねむい、ひだまりねこは
ねどこのなかで、マイのうごきをきいている。

となりのへやから、がさごそ、がさごそ、おとがする。
わあ、こわい。マイのやつ、なにをしているのだろう。
そういえば、さっきから、うぐいすのなきごえが、しなくなったなあ。

う、恐い想像になってしまった。

はねがちらばっているのをみるのなんか、
やだからね。

音がしなくなって、しばらくは、ぐずぐずしていたけれど
覚悟を決めて、おそるおそる 起き出して
のぞいてみたら・・・・・・・・・・・・




ほら、なんていうんでしたっけ、◎◎◎棒?
割りばしにぼろ切れまいて、ゴムで止めたの、
あれをどこからか持ち出して、じゃれているのでした。
by hidaneko | 2007-04-15 23:59 | きせつ | Trackback | Comments(3)
Commented by ふわり at 2007-04-17 02:50 x
よかったよ。うぐいすの羽が散らばっていなくて・・・
読みながらドキドキしちゃったじゃん。。
マイったら~
ひだねこがまたうなされちゃうじゃん!

でも、神様が寝ている間にガス抜きしてくれているから
うなっちゃったのかもね~
そう思うと、なんかありがたくない?
  (かなり勝手な言い分だけど・・・・あはっ)
Commented by ふわり at 2007-04-17 02:54 x
えっと・・・書くところ間違った。。
うなされる話題はもういっこ上だった。
上から下に一度に読んだからグロスで考えちゃいました~f^_^;
Commented by hidaneko at 2007-04-17 07:11
>ふわり
夕べ書いたこと、恥くさいから、消そうと思って来てみたら、
ふわりが、コメント書いてくれたので、消せなくなっちゃった。(笑)

そうだよね、寝言も、いびきも、おならも、ガス抜き。
ため込んでおくより、いいよね。ありがとう〜

それにしても、なんという時間に書き込み?
忙しいのね、体こわさないように、ね。


<< 睡眠不足 サクラサク >>