人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しんでます

火曜日
めちゃめちゃ、首が痛かった。
耳の後ろも、針を刺すように、電気が走るように、
チクッと、ギクッと、痛む。

バーサンに昼食を供しつつ、首を押さえて食卓に突っ伏していたら、
そばで見ていたモグちゃんが、「だいじょうぶ?」と訊いてきた。

「だいじょうぶじゃない。しにそう。
○○さん(鍼灸院)に電話して、今日か明日、空きがありませんか訊いて」
「電話番号は?」と、モグ。
「○○○の○○○○」と、わたし(手元にあったPHSのアドレス見ながら)

「もしもし、○○さんですか。△△ですけど。
今日か明日、空きがありませんか?
あ、母親なんですけど、首が痛くて死にそうだと……。
あ、はい、これからですね、ありがとうございます」

「母、これからすぐ来てくださいって」
「じゃあ、モグちゃん、バーサンのご飯がすんだら、片づけておいてね」
(すみません、言葉は悪いけど「片づける」ってのは、モグと私の間では
 「バーサンをベッドに連れていって寝かす」を意味しているの)
「わかった、あとはやるから、行っておいで」

行ったら、すごく心配してくれていて、
丁寧な治療を受け、なんとかすこし回復。
「首から、肩、腕までバンバン…働きすぎですよ」と言われたけれど、
ほんとうに、死んじゃいそうか、心配していた雰囲気。

わが家では、日常的に「しにそう」などと使う。
朝、起こされても起きられないときモグは「しんでる」とか。
夕方、疲れているとき、台所の黒板に
「母は2Fで、5時までしんでます」と書いて夕寝するとか。

でもね、モグちゃん
プロにむかって「しんでます」とか「しにそう」とか
使っちゃいけないのよね。(自戒を込めて)
by hidaneko | 2007-03-27 23:30 | からだ | Trackback | Comments(4)
Commented by ひろ@奈良 at 2007-03-29 06:22 x
「しにそう」と言う言葉は、我が家では禁句ですなあ。
びっくりしますもん。
電話でその言葉をよく言うおばさんがいます。
慌てて出掛けて、でも「いつものことだからなあ」と思いながら。
で、結局何もなくて、ほっとする。
耳の後ろの痛み、前に話した「後耳介神経痛」ですかね。
頭の横(側頭部)にかけて神経痛を起こします。
冷えると起こることが多いようです。
Commented by ぼやっきー at 2007-03-29 08:57 x
すみません わらうとこじゃないのに

わらっちゃった  だって 俺 口癖
あーしにそう・・だから
本当に ドクターにはたまらんことばですね
医療関係者には 結構 おもいひびきですものね

うーん すこし 反省かなw
Commented by hidaneko at 2007-03-29 10:20
>ひろ先生
>慌てて出掛けて、でも「いつものことだからなあ」と思いながら。

うーん、実際にいるんですねえ。わたしも、狼少年、じゃなかった、
「しにそうおばさん」にならないように、気をつけます。
Commented by hidaneko at 2007-03-29 10:21
>ぼやっきーさん。

ねぇ〜、素人は、つい、言っちゃいますよね。(笑)
口癖は内輪の事として、医療関係者には禁句、気をつけましょう。


<< 足湯 久々に上京 >>