人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の◎ ごちゃまぜ黒スープ

今夜は、モグとわたしだけの夕食。
作るの面倒だから、モグをさそって
彼女の好きな回る寿司にでも行こうかと提案したけど、
モグは、布団の中から「行きたくない」

かわいくないヤツ、わたしだけ、いこうかな、って思ったけど、
緊縮財政。おまけに霧雨降ってて外は寒い。
じゃあ。と、ひらめいたのが、ごちゃまぜスープ。
台所のすみっこや冷蔵庫の中の物をつかって、
具沢山のおいしいスープを作ろう!

固い物、煮えにくいものから、切った順に鍋に入れて煮ていく。
まずは根菜類。これらは、すべて7ミリ角。
(1センチじゃ大きいし5ミリじゃ小さそうだから)
ごぼう、10センチ分
人参、小一本分
大根、太かったから、7ミリ巾のわぎり量
タマネギ、1個分、これは皮も入れる(お茶パックに入れておいて、途中で出したけどね)

ダシとして味のでるやつ
昆布、5センチ角くらいのを、はさみで切って入れていく。
黒豆、マグカップの底に一並びするくらいの量を
   電子レンジで2分、皮がはじけて香ばしいにおいがしたら鍋に加える。

葉物として
白菜、1枚
キャベツ、これは2枚、もちろん芯も7ミリ角にきざんで

芋類
里芋、大きかったので1個
ジャガイモ、中1個

あとは、スープキューブと、ローリエと、塩こしょう。
ショウガも入れたかったけど、スープに入れるの好きじゃない人もいるから
針ショウガに刻んでトッピング。
あと、白ごまも、ひねりごまにして、トッピング。

ごぼうはさらさないから色が出るし、タマネギの皮の色と、黒豆の色も出て
全体に黒ずんでいるけど、野菜の甘みが出て、うまーい!
これひとつで、スープと野菜物がとれて、簡単。
一切れのこっていた塩鮭と、納豆1パックがわたしの夕ご飯でした。
うーん、まんぞく。
by hidaneko | 2007-01-15 19:49 | くらし | Trackback | Comments(2)
Commented by ゆ~み at 2007-01-17 21:41 x
ひだねこさんの「ごちゃまぜ黒スープ」
美味しそう!

>タマネギ、1個分、これは皮も入れる
>黒豆、マグカップの底に一並びするくらいの量を
   電子レンジで2分、皮がはじけて香ばしいにおいがしたら鍋に加える。

↑の2点は、チョッとビックリ!
でも、今度試してみますネ(^_-)
(あっ、全て7ミリは、マネできないかも。。。(>_<)
Commented by hidaneko at 2007-01-17 23:09
>ゆ〜みさん

タマネギの皮を入れるのは、ネットの友だちがやっていたデトックススープのまねっこ。
黒豆の下ごしらえのやり方は、姉に聞いた「黒豆茶」の作り方の応用。
どっちも体に良さそうなので、まねっこしてみたの。
「黒豆茶」の作り方は、わたしが使っているマグカップの底にひと並びくらいの分量の乾いたままの黒豆を、電子レンジに1分50秒〜2分くらいかけて、皮がはじけて香ばしいにおいがしてきたところで、沸騰したお湯を注ぎ、ふたをして5分くらい置いておくの。
黒い汁が黒豆茶ってわけだけど、底にのこった豆も、じゅうぶん柔らかくなっていて、食べられるのね。ふつうに黒豆をスープに入れても煮えにくそうだったので、電子レンジで下ごしらえしたのでした。

食物繊維もいっぱいで、体の暖まる根菜や、ショウガも入れて、余った野菜の処分もできて、一石何鳥でしょう。(笑)


<< 雨の降る日は障子張りにもってこ... ボーズくんの手のひら >>