人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬はバッテリーもあがりやすく・・・

じつは先日のバッテリーあがりの件、後日談があるのだ。

帰宅後、Gサンに遅くなった訳を説明し、
Gサンの電話が通じなくて困ったことを伝えたら

「俺が悪いってか!」
「いえね、保険屋さんの電話番号を訊こうと思ったけど、
 繋がらなくて、JAFに来てもらったの」

「だから、俺が悪いってか?」
「いえ、誰が悪いとかいう話じゃなくて、
 うちの保険でカバーしてたかも聞きたかったし・・・」
「番号を持って出ないお前が悪いんだろう!」
「・・・・・」

はい。そのとおりですけど。
でもね、「寒かっただろう、大変だったな」とまでは望まないけど、
せめて、「馬っ鹿だなあ、ほら、これが電話番号。メモしておけよ(笑)」など
という応対だったら、楽だっただろうな、と思ったのでありました。


そのことを友人に話したら、げらげら笑い出した。
ご夫君も競馬場でバッテリーあがりをしたばかりだという(同類がいて嬉しかったわたし)
「それも、うちのったら、一番にわたしに電話よこしてるのよ。どうしよう・・・って」
友人は運転しないし、車のことは何もしらないけど、その彼女へ電話したって。

ご夫君は職人で、腕は立つのだけれど、世間に疎く家のことは妻まかせ。
銀行のカードでお金を下ろしたことも無いというけど。
それにしても、しっかりものの妻。家に居ながらにして、電話かけまくり、
たまたま、いとこが競馬場にいることを突き止め、
夫の車にブースタをつないで、救助してもらったとか。
自力でなんとかしたわたし、ドジだけど、ちょっと自信をもってもいいかな。

それにしても、私の友だちって、みんなすごいひとばかり。しっかり自立しているな、と思う。

ちなみに内田樹はその著書『子どもは分かってくれない』の中でこうっている。
「自立とは、『よし、今日からオレは自立した人間になるぞ!』と宣言したから成就するというものではない」
「『自立している人」というのは、周囲から『自立した人だ』と思われている人、
 それゆえに、人々に信頼され、何かにつけ相談を持ちかけられ、忠告を求められ、
 助力を仰がれ、責任を求められる人のことである。」
by hidaneko | 2007-01-12 23:46 | くらし | Trackback | Comments(0)


<< 最近の◎ 猫草 聖アントニオ >>