人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガス給湯器が壊れた

風呂に入ろうと、自動給湯でお湯を溜めていたのに、
給湯完了の「ピッピッピ!」が、いっこうに鳴らない。
今の季節なら7,8分で溜まるはずなのに…と、のぞいてみたら湯船はすっからかん。
栓をしめ忘れたのかと思ったら、どうやら故障らしい。エラー表示が出ていた。

幸い、蛇口からはお湯が出るので、溜め湯してお風呂には入ったけど。

残念なことに据え付けてくれた工務店は、数年前に倒産して、今はない。
直接、メーカーに問いあわせるため、型式をみたらなんと、96年夏製。
風呂を改造したのはバーサンが倒れる前と記憶してたけど
わあ、もう10年も経ったの。いままで故障一つしなかったのが不思議。
メーカーからこちらの地方の担当会社を紹介してもらった。

翌日、来てくれた修理の人。室外機をみたり、中で何か操作したり、
あちこちいじっている様子。9時過ぎに来てくれて、
「直りました」と声を書けてくれたのが、もう昼近く。

「お風呂のルートの部品を交換になりました」
「だろうなと思ってました。古いですもんね」
「あと、他にも電気回路の腐食しているところとか、漏水もすこしありまして…
 それで、こんなに時間がかかってしまって」と、すごく、すまなさそう。

「で、それも出来るだけ取り替えておきました。パッキンを取り替えるとか」
「今回は、見積もりなしにすぐ修理してもらいましたが、おいくらですか」
「はあ、2万円ちょっと出るでしょう」
と、彼はすまなさそうに言う。
実は、もっとかかるか(あるいは機種取り替えか)と思っていたので内心ほっとした。
「今、支払いですか。あとで、請求書がくるのかしら?」と、わたし。
「はあ、請求書をお送りしますが、それはまだあとで
 えーと、1週間か10日くらい使ってみてください。ちゃんと直っているかどうか」
なんか、このへんで、彼の人の良さに感心してたのだけど、まだ続きがあったの。

「今回のところは、出来るだけ直しておきましたが、なにしろ古いから
 他のところが悪くなるかも知れません。それは2年後か3年後かわからないけど。
 そのとき見積もりとってみて、五万円以上かかると言われたら、
 買いなおしたほうがいいです。ぼくは修理担当で、営業じゃないけど。
 5万円以上かけて直しても、またすぐ別のところが悪くなって、
 あちこち少しずつ直しても、すぐ10万とかいくから…。それに部品も無くなるし。
「そうですよね、製造中止になったら、部品もなくなるものね」
「はあ、間に合う部品なら使いますが、長年経つと、部品も型式が違ってくるので…」
残念だけど、それは、いまの日本じゃ仕方ないこと。で、一つ聞いてみた。

「もし、買い替えるとしたら、どれくらいかかります? 値段と時間と」
「取りつけ直しても、数時間、半日かからないでしょう」
「壁をこわすとか、しなくてもいいの?」
「はい。壁のコントローラーは取り替えになりますが、配管とか壁は壊さないです」
「ちなみに、工事費ともで、おいくらくらいですか?」
こうなったら、万が一のことも視野に入れて聞いておこうとおもったの。

「えーと、そうですねえ……機械だけで……(暗算している様子)うーん。
 えーと、全部で28,9万円くらいかなあ」
「29万、約30万円ですかぁー」
「いえ、値引きってこともありますから……21,2万円ってところでしょうか」
なんて、正直なひとでしょう。ついでに、名刺をもらいました。

「悪いところがあったらお電話ください。直っていたら電話しなくていいです。
 10日しても電話がなかったら、請求書を送る手配をします」
「じゃあ、使ってみますね」
「はい、あとで請求書を送るとき、一緒に振込用紙も同封されますが…」
「ン?」
「振り込まなくていいです。電話もらえば、ぼくが受け取りに来ます。
 振込手数料もかかるし、ぼく、この辺を回っているから、取りにうかがいます」
「この地域担当なんですか」
「はあ、担当区域はすごく広いのだけど、いいです、電話くれたらぼくがきます。
 それから、支払いですが、すぐじゃなくていいです。来年でも…」

技術屋さんなんだろうけど、人柄のいい、気持ちの良い対応をしてもらい、
「また壊れても、安心」と思ったのでありました。
by hidaneko | 2006-12-14 20:25 | くらし | Trackback | Comments(4)
Commented by ぼやっきー at 2006-12-16 08:54 x
本当に なんて 希少な種類のエンジニアさんなんでしょう
私も そんな彼みたいな生き方がしたいなぁ

最近 仕事でも すばらしい先生(お亡くなりなられてました)の存在を
しり 心温まる思いをしておりましたが 職種はちがえども
おなじような 暖かい心の持ち主に出会えたような気がします

いい 人でありたいと 思いました
作為的には いい人にはなれないですからね ほんとうに
Commented by COSMOS at 2006-12-16 11:15 x
本当に。何て素敵な人なんでしょう。
自分の仕事にプライドを持っているんですね。

こういう無名の人がたくさんいるのだ、と思うと勇気が湧いてきますが
それにひきかえ、政治家の先生たちは・・・と
教育基本法改定が通ってしまった今、つくづく考えますね~・・。
Commented by hidaneko at 2006-12-17 01:15
>ぼやっきーさん

本当に、今どき珍しい方に出会えて、気持ちよかったです。
長身の背をかがめるようにして、すまなさそうにしているんですよ。
お人柄を感じました。
Commented by hidaneko at 2006-12-17 01:21
>COSMOS

最近は、効率や目先の利益ばかり追って、
こういう技術者が育ちにくい時代になってきていると思います。


<< 発送完了! 秋の読書週間 >>