人気ブログランキング | 話題のタグを見る

計算間違い

ちょっと青ざめてみてもいいですか。
えーと、漫画の、そう、ちびまる子ちゃんなんかで、
顔にすだれがかかった(縦線がいっぱい描いてある)みたいに。

明日、バーサンがショートステイから戻ってくるというのに、
シゴトのハカがいかなくて、焦っている…
まあ、それもありますけど、
そんなのは、そう青ざめもしません。自業自得だもん。

今日、ケアマネさんが、来月の「サービス利用票(兼在宅サービス計画)」にハンコをもらいに来たのです。これは毎月のこと。バーサンが介護サービスをどう利用するかの計画書ね。一部はケアマネさんが持ってて、一部はこっちが保存用にもらう。
来月は、ショートを1週間つかい、あとはデイサービスを週に3回利用する。あと、レンタルの「車イス」「特殊寝台付属品貸与(転落防止用保護柵)」「床ずれ予防具貸与(エアマット)」「スロープ貸与(玄関から道路へ下りるためのスロープ)」は、いつものこと。特に問題はなし、で印鑑を捺して。

で、そのとき、聞いてみたのです。
ちょうど、8月の利用について領収書が施設から送られてきたところだったから。
10日の利用で、33000円余。
これを見て「ん?」と思っていたところだったのです。

たしか、11月は、10月の13日から引き続いて、月末までの利用。それについて、電話で、
「30日以上の続けての利用は認められていなくて、途中でいったん自宅へ戻るか、一日分は介護保険をつかわず自費にして、かかった費用を全部個人負担にするか、どっちかです」と聞いたとき、たしか「一日分で8千なんぼ、9千円弱です」と聞いた覚えがあったの。そのとき、ケアマネさんは「介護保険の費用がその間で2万ナンボ、3万円弱です」と言っていた。
だから、つい、わたしは「四捨五入して9千円+3万円=約4万円」と思ってしまったの。「ひと月でそれなら、まあいいか」と。

で、今回、8月分として10日で33000円余がきて、あれれ?となったわけ。
これだと、ひと月30日で10万円余? どひゃ〜!

ケアマネさんと頭をつきよせ、計算機をたたいて計算していって、ようやく理解できました。たしかに30日(正確には29日)で、介護保険の自己負担分(つまりはかかった経費の1割り)は、28326円。1日介護保険を使わずに自費にした分は8730円。計37056円。
そこまではいい。でもね、食費と滞在費(部屋代)が別途かかるのを忘れてた。バーサンはバーサン個人の希望と、夜中に騒ぐことがあるという理由で個室を使っている。その代金が1150円、食費が三食で1380円。計2530円(これは1日分)。この分には介護保険の「1割負担」というのは適用されないから全額自己負担。
つまり、さきほどの一月分の介護保険利用料の金額に「2530円×29日=73370円」を足さなくてはいけなかったのだ。顔すだれ。

わかっていたはずでした。介護保険から食費と部屋代、いわゆるホテル代がはずされて、その分が全額利用者個人の負担になる、ということは聞いた記憶があります。食費に材料代のほか、光熱費鍋釜の代金まで含まれると聞いて、びっくりした記憶があるもの。でも、うっかり忘れていたのでしたよ。とほほ。

♪わたし馬鹿よね お馬鹿さんよね〜♪ と、歌っていたのはだれだっけ?
♪バカだね バカだね バカだね あ〜たし〜♪ これは中島みゆき、ね。

政府は介護保険から施設への分配金(正確になんて言うかしらないけど)を減らして、その分を個人負担にしたわけだ。介護保険が思ったより金がかかるので、利用者を施設から追いだして、家庭にもどす方策。施設を利用するとお金がかかりますよ、自宅の方が安上がりですよ、て。つまりは介護する家族の負担が増えるってこと。利用者が不便になるってこと。

ケアマネさんがお帰りになったあと、ちょうど週一回お掃除の手伝いに来てくれているヨーコさんに、この顛末を話したら
「そうなの。施設入所となると月に10万円以上かかるのよ。年よりの年金じゃ賄えない。厚生年金はしらないけど、国民年金なんて6万ちょっとでしょ。友だちで、パートに出てもらった分が全部、年よりの施設費用に消えちゃうって。嘆いていたよ……でも、どっちを取るかね。家で引きうけて介護する人が体を壊すか、お金がかかっても施設にあずけるか……」

介護保険料は値上がりしている。介護認定はきつくなってきているという。この国は年寄りに優しくない。「年よりは早く死ね」と言っているのと同じじゃない? 
神武景気以上なんてどこの話? そんなに景気がいいなら、お年寄りの負担を少なくしてよ。正社員を減らし、安い時給でパートや派遣をいれ、厚生年金や保険の企業負担分を減らして、それで上げた利益。大企業だけの話。それだけをみて景気がいいなんていわないでほしい。

うーん、つい熱くなってしまいました。懐は寒いけどね。
by hidaneko | 2006-11-30 01:54 | かいご | Trackback | Comments(6)
Commented by ひろ@奈良 at 2006-11-30 08:17 x
そうなんです。
国はどんどん、社会保障費を削っているんです。
医療と介護にかかる「ホテルコスト=ホテルフィー」を全額自己負担にしたんです。家にいたら当然必要な経費を取るんだというんです。
食わないで療養せよと言うんかい!
しかも、療養病棟も閉鎖の方向です。
年寄りが長く生きていちゃ、国の損失だと言いたげに。
医療も介護も保険料を引き上げて、更に自己負担分(=窓口負担)も引き上げて、年金、特に厚生年金をばっさり引き下げて。
おいおい、税金を払っているのは国民なんだよ。

どこが、「美しい国」なんだ〜〜〜!
与党が多数(過半数)だから、やり放題だね。
Commented by hidaneko at 2006-11-30 14:52
>ひろ先生

「美しい国だから愛せ」と愛国心を上から押し付けるより、
住んでいる人が「この国だいすき」と自然に言えるような国、
であってほしいと思います。政府は何を考えているのか…

深夜に、ぶつぶつ、ぶつぶつ言いたくなるのですよ。
Commented by エリア at 2006-12-01 18:19 x
私の施設も生き残りをかけ新しい法律に挑んでますが、市の補助金がないと事業が存続出来そうにありません。ダブル選挙でもないかなぁ・・
Commented by hidaneko at 2006-12-01 23:34
>エリアさん
>ダブル選挙でもないかなぁ・・

公的援助、どんどん削減されてきてますよね。
自助努力っ言っても、お上の支援は大企業には篤いんだから。
年寄り子供は政治献金もできないし、圧力団体にはなれないし…
Commented by ぼやっきー at 2006-12-03 09:28 x
ほんとになぁ 私の前職場 とうとう 新規事業立ち上げの見切り発車で
地鎮祭まですんで 建築可能状態になったまま 許可が下りず
頓挫中とのこと もともとが 長期療養型の病院であったため
急ピッチで介護病棟を立ち上げ いろいろと やってきたみたいですが
なにやら ここに来て きな臭いにおいが漂ってきています

ついに 身売りかなどと ほんとうに 従業員はたまらんだろうなぁ
しかし 今回は 病院を責める出なく やっぱり行政でしょうね
ほんま 強者 富裕層 優先の 建国やめてくれー
Commented by hidaneko at 2006-12-04 00:12
>ぼやっきーさん

うひゃー、いよいよ、・・・ですか。
たいへんですねえ、従業員も。
結局、一番弱いところへしわ寄せが来るみたいですね。


<< 今日のよかったこと 今日の「◎×▲」 >>