なにかいいこと…

今日は、実は結婚記念日だった。
朝から灰谷さんのことがあったり、
いろいろと、知人のこと友人のこと家族のことなど考えていた。

Gサンは夜勤明けで朝ご飯のあと寝にいっちゃったし、
モグは朝頃寝ついて昼中寝ているし
結婚記念日といっても○○婚と名がつくキリのいい記念日じゃないし
でも、やっぱり、なにか心祝をやりたかったんだ。

友人の「良い夫婦」みたいに、結婚記念日に二人で
美味しいもの食べに行って温泉に入って…なんてことは
あのGサン相手では望むべくもないことだけど、ね。

Gサンが忘れているのならそれでもいいや。
「なにかいいこと……、ないなら作ろう」
これは、工藤直子さんが、そのむかし
「はないちもんめ」というPR紙の企画につけたキャッチコピー。

そう。なにもいいことないから、自分でいいことしちゃおう。

これも、その昔のワインのコマーシャルソングだけど
♪金曜日には、花かって、パンかって、ワインを買ってかえりま〜す♪
たまたま今日は金曜日。ボジョレーヌーボーを買って、
鮮魚センターのお刺し身盛り合わせと、
Gサンの好きな本マグロと、わたしの好きなウニを足して買って
あとはGサンの好きな根菜のお煮しめでも作って、お家でお祝い…のつもり。

ちょっと特別の日にしたかったから、
お刺し身を盛りつけたのは、黒い益子焼の大皿。これはその昔、二人で東京にいたころ
Gサンが会社のボーリング大会でもらってきた記念のお皿。
そこへ、庭のようやく色づきはじめたカエデの赤い葉と黄色い葉を敷いて。

お煮しめは、蓮根にゴボウ、大根と人参と、里芋に、こんにゃく、白舞茸、鶏肉。
小分けに盛ったのは、結婚のお祝いに姉からもらった小鉢セットの生き残り。

ブロッコリーとカリフラワーのサラダを、彩りよく盛りつけたのは
モグがもらってきた、小さな猫の絵がついている楕円形の深めのお皿。

ボジョレーヌーボーをつぐのは、この前アリさんが帰省したとき、
買ってくれた手びねりのワイングラス。
一緒にお店に行ったとき、「こんなワイングラス前からほしかったの」と言ったら
「それよりこっちの方がいいよ。ホントにほしいなら買ってあげる」と選んでくれた品。

すっかり用意を整えて、Gサンに声をかけてもなかなか来なくて。
ようやく来たから、ワインをとりだしても、なんのことかな、というふうで
ワイングラスについで「おめでとう」といっても、
「何のおいわいだ?」って……。

ま、そんなもんだと思っていたけどね。
だまって微笑んでGサンの顔を見ていたら
「え? あ、あれか? もう何年たったか。わすれていた」と。
ま、そんなもんでしょうね。
[PR]
by hidaneko | 2006-11-24 23:24 | くらし | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/3888072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろ@奈良 at 2006-11-25 06:30 x
結婚記念日、おめでとうございます。

結婚記念日に、外食して祝いをする、そう言う恵まれた? 生活は出来ま(出来そうにありま)せんね。
勤務の頃は、そう言う日に限って、当直だったり、手術で泊まり込んでいたり。

個人で始めたら、朝7時半から、夜8時まで働いていて、食事をして、部屋に閉じこもって勉強して、風呂に入ったら、もう11時頃になっていて、明日の為に寝なきゃっで、妻との会話も殆ど無い。本当に申し訳ないと思いつつ。
そう言う、(人として)夫婦らしい生活が何時出来るんだろうって。
まあ、私の身勝手なんですけど。

あ、ぼやきになってしまいました。書く処を間違えたかな。
でもね、それぞれの形で良いのかなって。
Commented by hidaneko at 2006-11-25 14:13
>ひろ先生

時間がなくても思いがあれば、日常の言葉の端々に顕れ
相手に伝わるのではないでしょうか。
逆に、時間があっても思いがなければ・・・・あはは、です。
Commented by わた at 2006-11-26 03:08 x
おめでとう!だったのかですね~
素敵にならんだごちそうを想像し
よだれたらたらです。
私もその席にご一緒させていただきたかったな~
お祝いのごちそうって、そのものも大事だけど
いろんなことを思いながら・・・相手のことを思いながら
料理をしている「その時間」がたいせつなんでしょうね。
Commented by hidaneko at 2006-11-26 08:43
>わた

ありがとう。まあ、そうおめでたくもないけどね。

>いろんなことを思いながら・・・相手のことを思いながら
>料理をしている「その時間」がたいせつなんでしょうね。

うん、そうですね。過去を思い、喜んでくれるかな、と思い…
その意味ではいい時間をすごしました。
「喜んでくれる顔がみたい」というのも、お料理する原動力になりますよね。


<< 今日のよかったこと 一期一会 >>