人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち葉・また

今朝は燃えるゴミの日だったので、
ゴミ出しの前に、家の前を掃きました。

前夜、雨が降ったので道にへばり付いて、ぺったりぺったり。
そう言えば、「濡れ落ち葉」なんて言葉もありましたっけ。
(降る前に掃くべきだった)
箒では埒が明かないので、熊手をもってきて、ガシガシかき集めました。
うーん、すっきり、すっきり。
熊手で掻いているところへ、Gサンがきて箒をもって掃いてくれました。
これでは、まるで、縁起物の翁媼の絵みたいじゃない。(笑)
(かき集めるのが、福ならいいんだけど、枯葉じゃあね)

集めた落ち葉、昔なら、たき火したのだけど、
このへんでも、庭で火を燃やしちゃいけないのよね。
  ♪垣根の垣根のまがりかど〜
    たき火だ、たき火だ、おちばたき〜♪
と歌いながら、ゴミ袋に押し込みました。大きなゴミ袋にふたつ。



夜、外に出しっぱなしにしていた自転車を片づけるべく
道に出てみたら…

街灯のあかりに照され、枯れ葉が道いっぱいに、落ちていました。
あ、そうか。今朝掃いたのは道の両側によっていたけど
あれって、車が通って、その勢いで道の端によったのね。
車が通らないと、道いっぱいに散り敷くのだ・・・・
かさかさと、かすかな風で、かわいた葉っぱが転げる音がして
ちょっと感激的な風景でした。
by hidaneko | 2006-11-21 23:52 | きせつ | Trackback | Comments(2)
Commented by ぼやっきー at 2006-11-24 08:55 x
ろまんちっく?
いい風景どすなぁ

そういえば 我が家の前の落ち葉たち
どうしたものか・・・・・w
みなかったことにはなりませんかw
はいてもはいても すぐたまるんだもん
Commented by hidaneko at 2006-11-24 10:31
>ぼやっきーさん
>はいてもはいても すぐたまるんだもん

この季節、落ち葉はきは、賽の河原の石積みですね。(*^。^*)


<< のど飴あきた 右手の手術からひと月余 >>