人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またもお料理メモ・大根飴

ノドが痛い。昨日から痛い。
昼からだんだん痛くなって、夜も辛かった。
今朝も痛い。昼になってもまだ痛い。

熱はないし、頭も痛くなくて、洟も出ず、ノドだけ。
龍角散をモグからもらって飲んだりしてるけど、痛みが消えない。
こりゃ、だれかの悪口いいすぎたからかな〜、なんて思ったりして。(*)
で、ふと思い立って、大根飴を作ってみたんだけど…

生の大根を1cmくらいの角切りにして、器に入れ
蜂蜜を、とろうりと、大根が隠れるくらいに注ぐだけ。
そのうち大根から汁気が出て、蜂蜜がゆるんで、
さらさらっぽくなったら飲む……んだけど、

待ちきれずに、大根の角切りと蜂蜜の混ざったのを食べても、
効かないだろうねえ。

そういえば、生姜蜂蜜というのもあったっけ。
生姜を皮ごとスライスして蜂蜜に漬けておくだけ。これは体があったまる。

でもさ、でもさ、そんなに蜂蜜ばっかり飲んでいたら……デブるなあ。




あ、だれかの悪口ってのは、だれかさんのことじゃないですよ。
シゴト絡みのトラブルを、昨日、お掃除に来てくれた友人に愚痴ったのでした。
忘れたつもりでも、ボディブローのように効いているのよね。

ああ、ノドが痛い。
by hidaneko | 2006-11-16 12:17 | くらし | Trackback | Comments(2)
Commented by ぼやっきー at 2006-11-16 13:18 x
>ひだねこさま
 のどの痛いのは いやですよね
 うーん はやくよくなれビーム=========3
 職場からだと 絵文字が使えないので どうもいまいちですね


 そういえば 大根餅ってありますよね
 中華だっけかな あれ すきです はい
 うまいもの だいすき くいものだいすき
 あまいのは 苦手 でも りっぱに デブw
Commented by ひだまりねこ at 2006-11-16 19:28 x
うーん。ビーム、あまり効かなかったみたい。
完全な風邪に移行しつつあります。ノド痛〜い。
これを口実に、寝ることにします。はい。(*^。^*)
寝て本を読む、これより楽はなかりけり…ルン♪


<< 風邪っぴき お料理メモ・カボチャ餅とジャガイモ餅 >>