人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理メモ・カボチャ餅とジャガイモ餅

どっちも同じやり方。
ジャガイモ、あるいは、カボチャをやわらかく茹で、熱いうちにつぶす。
そこへ、かたくり粉を入れて、混ぜあわせる。
けっこう沢山、素材:かたくり粉=5:1くらい。

よーく、つきまぜているうちに、もちもち感がでてくる。
それをまとめてのばし、直径3〜4cmの棒状にして、
ラップにきっちり包む。冷凍庫にいれて保存。

食べるとき、1cmくらいの厚みに切って、フライパンで焼く。
蓋をして焼くと、中までふっくらやわらかく焼け、外はほんのりお焦げ。
あつあつのところへ、砂糖醤油をかけて、
このみで、バターをのせ、バターが溶け加減のところを食べる。

まだ作ったことないけど、おいしかったので、
プロに訊いたレシピを忘れないようにメモしました。
by hidaneko | 2006-11-16 00:17 | くらし | Trackback | Comments(7)
Commented by COSMOS at 2006-11-16 10:58 x
あれ、おいしいよね~。
わたしは自分では作ったことないんだけど
こっちへ来て、友達のおうちで、普通におやつに何度も頂きました。

しかも、片栗粉のことを「でんぷん」って言うのよね。
最初、なんのことかと思った^^
Commented by hidaneko at 2006-11-16 12:08
>COSMOS
>片栗粉のことを「でんぷん」って言うのよね。
たしかに、あれは、でんぷん。馬鈴薯澱粉ですよね。
つい、口ぐせで片栗粉と言っちゃうけど、
カタクリの根から作っているんじゃないもんね。

カボチャ餅、ジャガイモ餅は、そのうち作ってみたいと思っています。
Commented by ぼやっきー at 2006-11-16 13:13 x
うまそうなはなしに つられて きてしまいましたぞw
においましたから 醤油でたべたいです
バター醤油もいいですね

目から鱗w デンプン 
片栗粉は 馬鈴薯デンプン 
うーーん 片栗からとるのは 葛粉?
うーん ギブあっぷっぷ
ついでに タイム あっぷっぷw
Commented by hidaneko at 2006-11-16 13:22
>ぼやっきーさん

葛の根っこからとるのが、葛粉。
片栗の根っこからとるのが、片栗粉。
ジャガイモ(馬鈴薯)からとるのが、馬鈴薯澱粉。
トウモロコシからとるのが、コーンスターチ。
みんな澱粉質で、トロミの元になります。

ちなみに、漢方の風邪薬の、葛根湯ってのは、
葛の根っこからとった葛粉が入っているのね。
で、風邪のひきかけは葛湯を飲むとよい、と言われてるわけです。はい。
以上、雑学の大家がお送りしました〜
Commented by うへへへ at 2006-11-16 17:42 x
ただいま 待機中です 会議が紛糾でおわりませんw
片栗と葛はべつもんでしたか ありがとうございます
Commented by ぼやっきー at 2006-11-16 17:43 x
なまえに タイトルいれちゃいました すみません
Commented by ひだまりねこ at 2006-11-16 19:24 x
>ぼやっきーさん

ご愁傷様です。 (笑)
まあ、待てばその後がよけい楽しいということでしょう。
名前の誤記も、ご愛嬌です。(*^。^*)


<< またもお料理メモ・大根飴 秋の桜餅? >>