人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絞めてもいいですか

タイトルは冗談だけど…いやあ、絞めたくなりましたよ。

出かけていて、薄暗くなって帰ってきたの。
さあ、急いで夕ご飯の支度をしなくちゃ、って。
そこへ、マイがやってきて
「ニャーグ」と鳴きながら、足に頭をすりすり。
「おお、おまえもひとりで寂しかったか」なんて、
しゃがんで、頭の後ろをちょっと掻いてやったりして。

「ニャグウ、ニャグウ」
「お腹すいたの? 餌はあるでしょ、それ食べてなさい」
「ニャグウ、ニャグウ」
いつもと違った変な声で泣き続けるの。
「古くってイヤだって? 今朝のよ。贅沢言わないで食べなさい」

猫になんて、いつまでもかまっていられないから、
夕ご飯の支度を…と、立ちかけて
ふと、横を見たら、おナスが一本落ちている。
あれ、こんなところに、おナスが?
それにしても、柄の長いおナスだこと……
次の瞬間わたし、

「ぎゃぁぅーーー!」

あの猫、絞めていいですか。
生きているのなら、ゴキブリにもクモにもたじろがないけれど
バッタやセミの羽だけ足だけ落ちてる、なんてのも我慢しますが、
死んだ○○○はイヤじゃ、イヤじゃ。足がすくむ。

さっそくGさんに電話。すぐ帰ってもらわなくちゃ。
「わたし、あんな台所に入りたくないですからね。
 夕ご飯のしたくなんてできません」
「もうすぐ帰るけど、何かかぶせておけよ」

ダンボール箱を探してきて、モグに
「かぶせて」
「どこにいるの?」
「しらない、どこかへいった」
「マイじゃなくて、○○○」
「電子レンジの脇。居間への通路のまん前。
 箱かぶせたら、マイがいじらないように重しも載せておいてね」

モグは「いやだなあ、自分ですれば」といいつつ、階下へおりて
「母さんの言ったところには無かったよ、マイが別のところに動かしてた」
しぶしぶ覗いてみたら台所のまん中に箱が。重しに新聞の束も載せてあった。
あんな場所では、台所仕事はむりよ。
そのうち、Gサンが帰ってきて、庭の隅に埋葬してくれたけど。

マイめ! 
猫なんてきらいだ〜〜!
by hidaneko | 2006-09-30 05:28 | くらし | Trackback | Comments(6)
Commented by ゆ~み at 2006-09-30 09:04 x
マイちゃん、やったね!!
(あっ、ひだねこさん、ゴメン。。。)

そういえば、家のとらちゃんも、
夏は、よくこうもりを、夜中に家にお連れして、
人間様が夜中に格闘!
(こうもりはどこへ飛ぶか分からないから、嫌だったぁ~)

一度は、自分と同じくらいの瀕死のハトさん、
これも、息子の手を借りたっけ。。。

私も、○○○だけは絶対に嫌!!
ひだねこさんの気持ち、お察しします。

今は、小さな虫さんをお義理に追っかけるだけになったけど。。。
Commented by hidaneko at 2006-09-30 11:53
>ゆ〜みさん

もうすぐ10歳になるというのに、まだまだやんちゃです。
狩猟本能とわかっていても、
飼い主に見せたくて持ってくると知っていても、
でも、ねえ……(笑)
Commented by 三月ウサギ at 2006-09-30 16:31 x
あら、まあ。
狩猟本能を忘れてないなんて、マイちゃん、立派じゃないですか。

それに引き替え、わが家のブタ猫どもは、
猛獣の末裔だなどということは、すっかり忘れてます。

後ろの山に棄てましょか。
背戸のお藪に埋けましょか。
とも思ったけど、わが家には裏山も背戸もないのでした。

象牙の舟に 銀の櫂
月夜の海に浮かべようかとも思ったけれど
ワシントン条約で象牙は手に入らないのでした・・・。
Commented by hidaneko at 2006-09-30 22:31
>三月ウサギさん

マイは、そろそろ枯れてもいいお年頃なのに、いろいろ狩れるのよね。
(今日も今日とて老猫用の「7歳からの毛玉ケア」という餌を買ってきたばかり)

ところで、おたくの猫ちゃん達、
まだ歌を忘れたわけじゃないんでしょう。
脅すのはかわいそうですよ。(*^。^*)
Commented by ふいづ at 2006-09-30 23:26 x
あっはっはっは
ひだねこさん、ごめんなさい。
「おナス」に思わず大笑い。

> 「ニャーグ」と鳴きながら、足に頭をすりすり。

マイちゃん、ひだねこさんのこと大好きなのねぇ。

うちの姐さん猫は13になっても
スズメに○○○にモグラにとよく捕って来ました。
「獲物だぞー」って時の声(?)をあげながら。
初代のオス猫君は「捕まえたよ~~~♪」って
意気揚揚と、台所の生ゴミだの
風呂場のびしょぬれタオル(←謎)を捕らえて運んできてくれました^^;
Commented by hidaneko at 2006-10-01 00:29
>ふいづさん
>「おナス」に思わず大笑い。

だって、薄暗がりでそう見えたんだもの。
前に飼ってたチロコは、よくチュンチュクチュンを捕ってきてました。
鳥を取るのがトコ、
虫を捕るのがムコ、
○○○を捕るのがネコ・・・と言うけれど、
タオルを捕るのはタコ?(大笑)


<< 大地をいただけ!(?) あら、見てたのね〜 >>