人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月ですね

雨が降ったせいか
見上がる空が こころなしか高く見え
すこしの風が肌にさわやか

バーサンの夏帽子
すこしひしゃげて箱の中
そういえば今年は
車イスでの散歩に
連れて行けなかった
この手じゃ車イスを押しにくくて

こうやって季節が過ぎて
心残りが静かに心の底に降り積もっていくんだね
光ない深海に静かに降るプランクトンの死骸
マリンスノーのように

モグは、朝、起きようとすると、腹痛
冷蔵庫の中に、お弁当用に持っていくつもりの
お茶のペットボトルが沢山冷えている
仕事先から電話がきていた
中身はいわない、中身は聞かない
言わないこと聞かないことが積もっても
心の底の澱はみないふりする それが生きる智恵

今日は空があんまり高くって、目がチカチカするよ
by hidaneko | 2006-09-02 00:59 | きせつ | Trackback | Comments(0)


<< 娘自慢 ●柿の渋抜き >>