人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛vs.武

一昨日〜昨日の24時間テレビ、
そう熱心に見ていたわけじゃないのだけれど、
亀梨くんの出るドラマを飛び飛びでみたりしてた。
(たまたま出かけたホームセンターでも募金を募ってたのでプチ協力)
お涙ちょうだいみたいな実録とか、タレントに体力を無視した無謀な挑戦をやらせたり、
どうかと思う企画もあるのだけれど・・・それはまあ、それとして。
終わるころチャンネルを合わせたら、番組終了時の募金金額が
296,495,232円と報じて、会場から歓声があがっていた。

で、すぐにチャンネルを変えたらNHKニュースで、
自衛隊の公開訓練が行われたことを報じていた。
公開としては、最大の規模で、使われた金額が
3億2千万円とは…
富士で陸自最大の実弾演習=使用弾薬35トン、2千人参加−静岡
 国内最大規模の陸上自衛隊の実弾射撃訓練「富士総合火力演習」が27日、東富士演習場(静岡県御殿場市など)で一般公開された。
 同演習は隊員の教育を目的に、陸自富士学校長の主催で1961年から実施されている。今年は陸自富士教導団など自衛隊員約2000人と、90式戦車やイラク派遣で使用された装輪装甲車など60両、大砲40門、航空機20機が参加。富士山のすそ野に砲弾が撃ち込まれた。使用弾薬は35トンで、経費は3億2千万円。 
(時事通信) - 8月27日11時0分更新



いやあ、何がいいたいかって、
善意でこつこつ集めた金額が、一日の演習でぶっとぶんだなあ、って思ったら
もったいない気がしましてね。はぁ〜、とため息が出たのですよ。

24時間テレビだって、製作費を考えたらどれくらい掛っているか知らないけど
募金つのるより、製作費をそのまま寄付したほうが効率良いのかも知れないけど。
自衛隊だって、その経費で潤う産業もある、とか言う人もいるのだろうけど。
by hidaneko | 2006-08-28 11:32 | うきよ | Trackback | Comments(4)
Commented by ひろ@奈良 at 2006-08-28 14:36 x
やらせが多いテレビ界。
ちょっと疑問に思ったりもします。
性格が歪んでいるのかなあ。

どれだけの寄付が集まったかを報告しても、
どれだけの善意の寄付を何処にどのように使いましたとか、
制作費は、ギャラは、等々の報告もしなきゃ、いけないんじゃない。
子ども達が一所懸命貯金してくれたのも、もらってんでしょ。

日赤なんかの実情を知っていると、寄付した全額がそのまま使われて
いるのか、疑わしくなるんで。
Commented by ぼやっきー at 2006-08-28 21:23 x
同感ですハイ
純粋な気持ちは たえず 大きな波で 曲げられて
歪曲してしまっているように思えます ハイ
でも 全ての人 そんなんではないことも 皆様をみて
わかっております はい
私 本当に マスコミというかマスメディアが大嫌いでして
うがったものの見方が 得意なんですが
24時間テレビも まぁ 善意と視聴率みたいなところがね
しかしですよ その裏番組の おちゃらけ番組で
なんというか ほんま テレビぶち壊したくなりました
笑いは 笑いとして 正当に進化しろよ ぼけ!!
とまぁ 自分家にかくつもりが ここで 暴発しちゃいました
すみません
Commented by hidaneko at 2006-08-28 23:39
>ひろ先生

ヤラセに関しては、もうスレッカラシになっている私ですけど、
使い道に関しては、赤十字でも・・・ですか。やはり、というか・・・・・
寄付もですけど、税金も、使い道の確認も重要だな、と思いました。

「爪で拾って箕でこぼす」ということわざがありますが、
良い子の坊ちゃん嬢ちゃんの貯金箱をふくめ、庶民がこつこつ集めた金額、
実弾演習では、すぐに吹っ飛ぶ金額なんだな、って感慨深かったのでありました。

愛は地球を救えるか、自衛隊は平和を守れるか・・・どっちも私には「????」です。
Commented by hidaneko at 2006-08-28 23:43
>ぼやっきーさん

どうぞ、どこでも、吠えてください。
24時間テレビ、単なるイベントと位置づけて見れば・・というか、見なくてもいいんだけど、最近のお笑い関係、どうも笑えないのですよ、わたし。騒々しいだけで。
ま、見たくないのは、すぐ切っちゃいますけど。


<< 秋来ぬと目にはさやかに見えねども 「刺したという認識が本人にあり... >>