人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墓参り

16,17日と、Gサンちの墓参りに行ってきた。
田舎のことゆえ、家の敷地の裏山に墓所があったのだけど
義父母もなくなり、家も買われて移築されあとは夏草ばかり。
裏の墓も、このほど長兄の家の近くに移す(中身だけね)ことになり
今年がかの地での最後のお盆……

近年はバーサンの介護やあれこれあって
(Gサンが、ひだまりねことのドライブを忌避、トラウマとまで言われたの)
わたしは、Gサンの故郷へは行ってなかったのだった。
ここ1年、Gサンも落ち着いてきて、まあ、まあ、無事に
行ってきましたことですよ。

ついでに、越中五箇山合掌造りの里からひと足延ばし、岐阜白川郷、
ここまで来たならついでに、もう来ること無いだろうから
御母衣ダム(こどもが小さいとき来たねえ)
ついでに、荘川桜(葉桜だけどね)僕は見たことないかも…。(実は家族と見ていて)から、
ついでに、わたし高山行ったことないのよ、で飛騨高山まで
(朴葉味噌と飛騨牛を食べて、超観光地化された古い家並を見てきた)

道がよくなり、速いけど、トンネルだらけで、
 (荘川から高山西まで高速道路+バイパスが出来ていて、
  周囲の山々の頂上が間近に見え、一見そう高くない里山みたいだったけど、
  実は、高速道路が海抜1050メートルのところを走っていて、
  そこは日本一高い高速道路だということでした)
旅の途中を楽しむというより、「目的地にまっすぐ」のイメージ
2日で、総走行距離800キロ以上でした。
(半分は、ひだまりねこが運転したのよ)
by hidaneko | 2006-08-18 00:46 | くらし | Trackback | Comments(0)


<< 狩猟本能 参拝 >>