人気ブログランキング | 話題のタグを見る

密やかな企み

実は、このところ、内緒で、ひそかに進行中。
他の人にとっては、大したことでないのだろうけど
わたしにとっては、はじめてのことで、うろうろ どきどき…

(これまでぐずぐずと“下書き”で書いていたものを、アップしました。
 これからもぐずぐずと密かに更新していきます)(9/2 new)



じつは、アリさんから、NYへ来ないかと誘われていたのだった。
それは、6月ころのこと。
彼女の、向こうでの用事も一区切りつき時間がとれるから、どこへでも案内してあげるよ、と。でも、その次期、わたしは手の手術を6月末にひかえ、それまでにシゴトをあげなくてはと、わき目も振らず、がんがん働いていたところ。嬉しいお誘いだが、気持ちも時間も余裕なかった。

さらにいうと、数年前、アリさんがNYにあこがれ、年に何度か行き来していたころから「20万ためたら、ハハも連れていってあげるよ」と言われていたのだ。でも介護追われ、モグちゃんが精神的に不安定だったり、Gさんの仕事のこともあり、叶わない望みのように、聞き流していただけだった。

行きたい思いは、埋もれ火のように、心の奥底で燃えていたのだ。今回の申し出は、めったにないチャンス。アリさんは秋にはNYを引き上げて帰国するというから、最後のチャンスかも知れないのだった。幸い、モグは安定している。バーさんも、今回の手術のためのショートステイで、長期入所でも大丈夫と見通しも付いた。ただ、Gさんをどう説得するか、それが問題だった。
お金のことは何とかなる。なんとでもする。すこしはへそくりもあるし、中島みゆきの歌(「永遠の嘘をついてくれ」より)じゃないけれど
♪ 片っぱしから友達に借りまくれば
 けっして行けない場所でもないだろう ニューヨークぐらい ♪

実は、わたしは外国へ行ったことがない。パスポートも持っていない。昨秋、アリさんがパスポートの更新のとき、例によってアタフタな彼女の手助け、使いっぱしりで動いて、何が必要かは知っていた。今回行けなくても、用意だけしても悪いことはない。ダメモトで、準備をはじめることにした。

◆7月27日。
シゴトがらみの会議で市役所へいったついでに、戸籍抄本をとる。
でも、まだGさんには言ってない。どう切りだしたらいいか、悩む。きっといい顔をしないのは分かっているから。
バーサンの介護の手伝いにきていた姉には相談し、行けば、と励ましてもらった。「一生のお願い、って頼んでみたら?」と。

◆7月30日。
バーサンがショートステイに入所するまで居てくれた姉が帰る日。駅までGさんが送って行くという。わたしも同乗し、その車の中で、できるだけさりげなく、切りだす。アリさんがNYへ来ないかと誘ってくれていると。Gさんも一緒に行けたらいいね、と。Gさんの反応は「仕事がどうなるか分からないから休みがとれるか分からない」
姉を駅でおろして帰り道、また、さりげなく、NY行きのことを言ってみる。Gさんは
「うちがいま、どんな状況かわかっているのか?」
「はい、分かっています」
たぶん、あなたより分かっているつもり。でも、口に出してそうは言わないけどね。
「これに関しては、おれは何も言えない」
これは消極的賛成なのか、反対の隠喩なのか。ここは自分勝手に、文字通り受け取ることにした。何も言えない、と、何も言わない、は違うことを承知の上で。

◆7月31日。
左手の術後一月ということで手の外科受診。医学的には治っているらしいが、実生活の上ではまだ機能が回復せず不自由が多い。このことを伝え、8月の手術予定の延期をお願いする。またバーさんのショートステイの日取りの関係で、9月には長期の空き部屋がない。ゆえに右手の手術は10月にしてもらいたむねを伝える。医師からは了承され、詳しい日取りはまた一月後に、と言われる。

すぐにケアマネさんに連絡する予定が、勇気がでない。9月に旅をして、10月半に手術…の心積もりだけれど、言い出せない。10月のショートステイ申込は8月1日からと聞いている。すぐなら纏まって部屋もとれる、と。

◆8月2日。
逡巡したあげく、ケアマネさんに電話。9月の5日〜14日まで、まとまって空き室があるとう。10月は余裕で選び放題。バーさんには悪いけれど、今回の左手の手術で術後1か月は使い物にならないことを実感、なるべく長くショートに居てもらいたい。ひと月に日数には制限があるので、10月半ばから11月にかけ、ふた月にまたがって部屋をとってもらうことにした。
NYに行けたらいい、でも、無理で行けなくても、仕方ない。望みはまだ五分五分。

このあたりから、周囲に企てを打ち明ける。近所の友だちも、行くべき、と言ってくれる。ネットの友だちも、応援してくれる。

◆8月4日。
街へ出たついでに本屋により「地球の歩き方」を購入。
行きたいと思えども、強い目的はなし、
強いていえば「アリさんが好きな街を見てみたい、かな」という状態。
でも、どうせ行くなら(行けるか分からないけど)下調べもしたいし…
と思って観光案内書を買ったのだった。
本を見ているうち、欲望がむらむら湧いてきた。
やっぱり、あちこち行きたいな。

夜、アリさんにメール。NYに行きたいという意志を伝え、協力を要請する。
(アリさんは、夏休みで欧州へいっているらしく、連絡が取れないけど、どこかでメールチェックしてくれるのを期待しつつ、フリーメールに送ってみる)

◆8月8日。
午前中、前に検査してもらっていた子宮ガン検診の結果を聞きに行く。シロだった。一安心。
午後、決心して、パスポート申請に行く。途中写真を撮ってもらう。2枚きて1800円、高いなあ。おまけに、変な顔。こういう証明書写真って、きれいにとれたためしがないので、諦めてるけど。
パスポートセンターで、10年ものを申請する。ここでトラブル発生。わたしの名前、平仮名なんだけど、文字遣いと読みが違うのだ。

例えていえば、本名が「○○・やへこ」だったとする。(ホントは違うけど、仮名です)
漢字で「○○・八重子」だったら問題はないのだ。音読みは「やえこ」で、フリガナは「ヤエコ」で、ローマ字表記も「YAEKO」
それがなまじ平仮名「やへこ」だからややこしくなる。音読みは「やえこ」で、フリガナが「ヤヘコ」になる。するとローマ字も「YAHEKO」と「H」が入ってしまうのだ。
事実、銀行のキャッシュカードのカタカナ表記は「ヤヘコ」で作られる。クレジットカードも「YAHEKO」になっていたりする。

「「YAHEKO」なんて屁が入るのはいやだ、生まれたときから「やえこ」と呼んでもらっているのだから。パスポートを「YAEKO」にしてもらいたい」と言ったら、「銀行やクレジットカードの表記も変えなくてはいけない」とパスポートセンターの受付嬢に言われた。
パスポートとクレジットカードの名前が違うと、外国でトラブルの元になり不便する。
それに、いったんパスポートに記載されると変更はできないという。
その場から銀行に電話。事情を説明し、フリガナだけ変更してもらえることを確認。
パソポートは「YAEKO」で書き、以後のこ表記をすることで念書をとられた。そしてパスポート受け取りのときは、新しい表記のクレジットカードを持参するように言われた。
いったん自宅に戻り、ハンコをもって急遽、銀行へ走り、名前の変更届を出す。
ああ、ややこしい。

◆8月9日。
ようやく、アリさんからメールが届く。(なぜかローマ字書き。自分のMac Bookを持っていってるはずなのに)。チケットを取ったら、あとは全面的に協力してくれるという。勇気りんりん。あとはGさんをどう説得するか、ですね。

◆8月14日。
キャッシュカードの新しいのが届く。それをもって、ようやくパスポートを手に入れた。現物をもつと、実感が湧いてくる。ネットで、チケットを予約。(購入期限は17日の23:59まで)

◆8月15日。
明日からGサンの故郷へ帰省。Gサンは久しぶりにお盆に墓参りに行けるので、準備をしつつ機嫌がいい。わたしも従順に何でもお手伝い。(そう、下心があるとき人はいい顔して何でもやるもの。逆に言うと、普段むっつりしている人が急に愛想がよくなったりしたら、きっと裏に何かある、ってこと)
夕ご飯の最中に、そっと切りだす。(空腹時はだめ。人は腹がへると忍耐不足になるし、不機嫌になることが多いから)「この前のNY行きのことだけど、アリさんが割安チケットを手配してくれたので、行かせてください。宿はアリさんのところか、安い宿を探してくれるって言ってたから」
そしたら、「いいよ」だって。やったー!
早速、予約だけしていたチケットを購入しましたとさ。

イギリスでテロ騒ぎがあり物騒な時期。何かあったとき言葉が通じないと不安なので
(なにしろ、はじめての海外旅行で、小学生並の語学力で一人旅なのだ)
往復日本の航空会社にしました。HISの激安より2万円ほど高いけど、
それは、安心料ということで…(エコ割週末ステイで往復¥98,000+税等)

◆8月18日。
昨日、Gサンの故郷から帰ってきて、ほっとひといき。
これまで、半信半疑ですすめてきたNY行きの準備に、本気でとりかかる。
まずは、成田での宿をネットで予約。11:00発なので、当地からは前泊しないと無理なのだ。
(思ったより安くてラッキー。素泊まり、空港への送迎付きで¥5,000)

◆8月21日(月)
半年がかりでだらだら続いていた歯科の治療がようやく終わった。
海外へ行くときは歯科の治療をすませて、と聞くけれど、
まさにタイミングを合わせたように、前回冠が入り、今日は最終チェック。
OKをもらって一安心。

デジカメのバッテリーを買う。古くて持ちが悪いのかも知れないし、予備のため。
モグに3、4千円と聞いていたけどうひゃ〜、思ったより高かった。

◆8月22日(火)
アリさんとメールの応酬。
アリさんもデジカメが壊れ、調べたら日本で買ったほうが安いので注文した、と。
クレジット払いが使えず、自宅に代引で着くので、来たら持ってきて欲しい、と。

密やかな企み_f0016892_1102851.jpg
何番のケーブルは要らないとか、
何番を持ってきてとか、
荷物軽減のため
写真貼付で細かな指定(笑)





宿は、自分のアパートのある地域でサブレット(借り主が居ない間の又貸し)で
借りられそう。ルームシェアで狭いけど、プライバシーは守れるから、と。

あと、レンタルの携帯電話のことなど。JALのサイトを紹介してくれたので
ANAを検索したら、こちらは往復ANAを使うとレンタル料は無料と。
わたしは「へえ〜」の連続。いろいろとあるもんですね。

◆8月25日(金)
アリさんあてのデジカメが届く。
さらに、めずらしくアリさんから電話があって、
「デジカメは好きなように使って遊んでいいよ」とのこと。

「ミュージカルの言葉がわからなくても楽しめるように、
ビデオを借りて見ておくといいよ、粗筋がわかるから」と言われ、
シカゴと、美女と野獣を借りてくる。
へえ、シカゴってこういう話だったの?(←ほとんど映画を見る閑のない無知な私)

◆8月30日(水)
いよいよ出発一週間前。
シゴトは煮詰まってきている。朝起きても、体の芯に疲れが残っている感じ。
これで、行けるのか? 行ってこれるのか?とも思うけど。
人参を鼻先にぶらさげて、自分で自分の首をしめてる?

アリさんから、細かな情報がとどく。
「自分用にも、日本円を米ドルに両替してきてほしい。
銀行へいくと自販機みたいな自動両替機があって100$パックで買えるから」とか。
へえ、窓口で両替してもらうのかと思ったら、自販機ですか。

「このところ寒いくらいで、先週買ったウールのジャケットが活躍してます」とか。
おやおや、NYって、涼しいのね。衣服計画、やりなおさなくちゃ。
「衣類は洗濯すればいいんだから、そう沢山持ってこなくていい」といっていたので、
身軽にいくつもりだったけど……。
そんなこんな、そろそろ持っていく荷物の準備をしています。

◆9月1日(金)
ANAから、【ご出発5日前のお知らせ】が来る。
「いよいよご出発は5日後となりました。もう準備はお済みですか?
ご予約の内容をご案内します。お客様のご搭乗をお待ちしております。」

金曜日でバーサンがデイサービスへ行っているのをよいことに
美容院へ行ってくる。夏中ほったらかしだった髪をカット、すっきりする。

出たついでに、自転車で5分の地方銀行本店へいって、両替。
パックを選んで数量を指定すると、当日のレートで日本円が表示される。
で、その金額(今日は$1=¥120.20だった)を入れると、
封筒に入った米ドルがゴトンと出てくる仕組み。へえ、まるで自販機ですよ。
アリさんが自分で使うための$500、1パック=¥60100
わたしが使うための $100×3パックを用意する。
ちなみに、$500=($1×10)+($10×9)+($50×8)
     $100=($1×10)+($10×3)+($20×3)
封筒に【直ちに開封し、内容のご確認をお願いします】とあるので、
銀行のソファーに越しかけ確かめる。はじめて手にする米ドル紙幣。
(円紙幣より幅が狭く、玩具みたい)

トラベラーズチェックを使ってみたかったけど、アリさん情報によると
「T/Cを使える店は、クレジットカードを使えるから、その方が便利」とのこと。

◆9月2日(土)
ショートステイに行くバーサンの荷造りをする。
着替え、下着、パジャマ、薬、保険証類、箱ティッシュ、コップ歯ブラシ入歯洗浄剤
ベッドでたいくつしのぎにバーサンが読む本も図書館から借りてきた。

自分のための荷造りも…、衣類は少なめのつもりだけど、薬が多いなあ。
テロ対策で、液体、ゾル、ペースト類の機内持ち込み禁止。
アリさんは、この夏、欧州へ行ったとき、歯磨きペーストまで没収されたという。
口紅もだめ、かろうじてリップクリームをポケットに隠し持っていたのが大丈夫だったとか。
化粧ポーチ、洗面道具は、すべて預ける荷物に入れる。
化粧水・クリーム類も持ち込み禁止なので、機内でどう保湿するか知恵を絞る。
(コットンに沁ませてビニールの小袋にいれたけど、没収されるかな)
by hidaneko | 2006-09-06 11:00 | くらし | Trackback | Comments(14)
Commented by ひろ@奈良 at 2006-08-16 08:31 x
よかったですね〜。
「行ったら」とは無責任かなあと思って書けなかったけれど、AB型はそうなんですよね。行けたらいいか〜、って準備を始めたら、もう行く気なんですよね。私もAB型だから、解る気がします。
現在、妻がカナダにホームスティに行っています。
寂しいのと、生きるための最低の事に難渋しています。
家はゴミ屋敷〜。
Commented by ひだまりねこ at 2006-08-16 09:03 x
>ひろ先生
>準備を始めたら、もう行く気なんですよね。

はあ、まあ、そうですけど。駄目でも泣かない覚悟で準備してるんですよ。(*^。^*)
奥様の活動力を前にお聞きして、触発されたところもあるのです。

さて、今日明日と、夫の故郷へいって、“嫁”してきます。
Commented by 三月ウサギ at 2006-08-16 20:54 x
パチパチパチ(拍手)。
行けることになって、よかったですね。
それにしても、ひだねこさんの交渉術、すごい!
周到に根回しして、タイミングを見計らって切りだして。
う~ん、見習わなくちゃ。
Commented by ぼやっきー at 2006-08-16 23:43 x
準備よーし  無事に渡米されたときは
とびっきりの笑顔のお土産 まってまーす

それにしても 「H」 たいへんでしたね
あらまw やらしい?ww
ほんとうに パスポートで そういことも問題になるんですね
いい勉強になったけど 私には その「H」がないから
しいていうならたまに「S」でなやみますが
TSU TUでねw
Commented by くろねこぶんた at 2006-08-17 09:19 x
おお~~!!海を渡るのか!!いいなぁ。
楽しみだねぇ。わくわくするねぇ。

旅は楽しいよ~^^
知らない街を見て歩くのって、面白いよ。
こないだの長崎行きで、ほんとおれ、そう思った。
いつかおれも海を渡りたいなぁ。
(と、ひそかに計画中なんだ、実は。
 計画倒れの可能性もありだけど^^;)
Commented by hidaneko at 2006-08-18 00:03
>三月ウサギさん
>周到に根回しして、タイミングを見計らって切りだして。

一度こじれると後が大変なので、そりゃ気を遣いました…。
自分では、周囲に気を遣う気配り屋だ、と思うのですが、
周囲には、一番我が儘なやつ、と思われている節があります。
手練手管を駆使して、結局はやりたいようにやっちゃうので…(^_^ゞ
Commented by hidaneko at 2006-08-18 00:09
>ぼやっきーさん

そうなんです、“H”が問題なんですよ。
おまけに、姓に長音が入るので、家族で表記を統一しないといけないんですって。
たとえば、伊東さんだったら「ITO」なのか「ITOH」なのか「ITOU」なのか。
アリさんのは分かっていたけど、あ、ボーズ君に確かめるのを忘れてました。(^_^ゞ
(うちで、パスポートをもっているのは、アリとボーズだけなの)
Commented by hidaneko at 2006-08-18 00:16
>くろねこぶんたさん
>知らない街を見て歩くのって、面白いよ。

そう、アリさんからの、メールでも、そう言われたところです。
わたし、箱根の向こうは化け物が出る、とひい爺さんに聞かされていて
はじめて広島へ行ったとき、島の海岸の松の木が
まっすぐに立っているのにびっくりしたものでした。
だって、こっちの松の木は、風下の方に斜めに生えているんですもん。
NYの松の木がどんなふうに生えているか見てきますね。(^_-)-☆
Commented by くろねこぶんた at 2006-08-18 21:29 x
へえぇ~~
松の木って、場所によって生え方が違うんだ。
おれもこないだのたびの時、もうちょっといろいろよく見てくればよかったな。

> NYの松の木がどんなふうに生えているか見てきますね。(^_-)-☆

ああ~~、惜しかったなぁ。
12月に行くんだったらきっと
「クリスマツ」が見られたんだろうけど。

にげろ スタタタタッ(((((((((((((((へ(;^^)ノ
Commented by hidaneko at 2006-08-19 06:27
>ぶんたさ〜ん、

クリスマツ、カラマツ、ジュウシマツ…って、
つい、おそ松くんを連想しちゃったじゃないですか。(笑)
Commented by COSMOS at 2006-08-19 19:31 x
よかったね!
わたしは実は、大きい旅行はめんどくさくて、あんまり行きたくない方なの。(ほんとですってば^^;)
だから、一昨年のNY行きはかなりしぶしぶ行ったんだけど
行ってみたらまぁ、楽しかったこと!
また何回でも行きたい。
STOMP、ライオンキング、ジャズライブ、カーネギーホール
5泊のうち4晩はライブに行きました。
STOMP、最高でした。

あ~、思い出しちゃったよー^^
おみやげ話、楽しみにしています。
気をつけていってらっしゃ~い(*^-^*)/~~~
(まだか^^:)
Commented by hidaneko at 2006-08-19 22:16
>COSMOS

家族そろってのCOSMOSんちと違って、こちらはひたすら、個人のケチケチ旅行。
それでも楽しむだけ楽しもうと思っています。
(って、どこが見たいか、泥縄で調べているところです)
Commented by ゆ~み at 2006-08-29 09:50 x
お久しぶりにお邪魔してみれば、
ひだねこさん、すご~い!行動力!!
いろいろ障害物(?)はあっても、
行けるチャンスは最大限利用しないと、ですね。

家族形態(特にダンナさんがますおさんの点)が、ゆ~みと同じだから、
Gさんへのいろんな気遣い、分かります(笑)

ゆ~みも一歩、踏み出さなくっちゃ!
Commented by hidaneko at 2006-08-29 23:05
>ゆ〜みさん

お久しぶりです。
そうなんですよ、これでもけっこう気を遣っているのに、
一番大威張りしていると思われちゃうんです。
(事を起すには、根回し、鼻薬、いろいろ要ります(笑))


<< ニューヨークから書いてます いよいよ… >>