雪が降ってきた〜

朝は、小雨だった。
でも、SNSで、県内あちこちの雪景色がアップされてて
雪の心構えで出かけたけれど、近所の道は濡れてるだけ、雪なし。

こっちで、昔から
「川一つ越えると雪が深くなる」って言われてるけど、
まさにそれだった。
信濃川の橋を渡る前は、霧雨だったのが、
渡って対岸に着くと道の両側に積雪。
そのうち、道路にも積雪。
轍のあとがざくざくで走りにくい。
車はのろのろ運転。

行き先は保育園。絵本の読み聞かせ。
担当は4歳児クラスで、メニューは
1、どんどこどん(和歌山静子)
2、すてきな三にんぐみ(トミー・アンゲラー/今江祥智訳)
3、まどから★おくりもの(五味太郎)
(間に手遊び「もちっこやいて」)
4、かさじぞう(瀬田貞二 再話/赤羽末吉 画)

帰り道、スーパーで買い物してたら、
(また例によって、寸時晴れていたので傘を持たずに店内へ)
でてきたら、車に5センチほど雪が積もっていましたとさ。

T字型の雪かきをまだ搭載してなかったので、
手でフロントガラスの雪を払って、
(そのままではワイパーがきつそうだったから)
ほとんど、ホワイトアウトの中、ようやく帰ってきましたとさ。

帰って来れば、ガス工事で・・・・・お湯もでないwww

例年より一ヶ月は季節が先に進んでいる感じ。
これが一月半ばとなれば、我慢もするけど、
まだ体も町も、積雪になれてないから、とまどう、とまどう。

[PR]
by hidaneko | 2017-12-06 21:07 | きせつ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/28820499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今朝は晴れ グリムズの木 >>