人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待つ日

予約でいった歯科医で、前の患者さんの手術が延びてるって待たされ
午後から行った仕事先では、駐車場のゲートの目の前で満車になり、
すぐ後ろに車がつづてて、進むもならず、下がるもならず、15分も待たされ
帰り道では、工事渋滞で待たされ・・・・
疲れたよ。

おまけに、帰る途中で入ったスーパーでは、
雨が上がっていたから傘なしで店内に入って
出てきたら・・・(はい、予想どうり)
・・・土砂降りで、駐車場内で車まで歩いてるうちにびしょ濡れ

おまけに、携帯は車内におき忘れて帰宅しちゃうし。
歯の麻酔は覚めてくるし・・・・

ヤケ酒を飲もうにも、歯茎を切開したから、今日は禁酒だし・・・ww




今日、歯科医へ行ったのは、フラップ手術のため。

以前した右下をした時( 2015年6月 )は、かなりの大工事みたいだったけど
今回は、勝手知ったる・・・という感じで、そう悲壮ではなかった。
今回は、左下。ポケットが深くなっているから磨きにくい、と
磨きやすいように、歯茎を切開して下げた。

脆弱性ってあるのかな、口腔内に関しても。
虫歯や歯周病になりやすい体質? トラブルが起きやすい?

よく糖尿病など全身に影響して口腔内も悪くなりやすい見たいだけど、
わたしは、糖尿病じゃないし、歯磨きもちゃんとしてる(つもり)。
普通のヘッドの小さめの歯ブラシで磨いて
毛先のごく細い歯ブラシで歯と歯肉の間を磨いて
歯と歯の間は、歯間ブラシで磨いて
歯並びの悪いところはデンタルフロスも使って・・・

それでも、これだもんな。とほほ。

かかった費用は、前回の検査などは抜きにして、今回だけで
基本診療料、医学管理料、院外処方料、処置料、に
手術料(歯肉剥離掻爬手術・1歯につき)すべて合わせて、
国民健康保険、3割負担で ¥2660 也

by hidaneko | 2017-12-04 18:31 | くらし | Trackback | Comments(2)
Commented by リバー at 2017-12-06 19:24 x
ひだねこさんも歯科通院しているのですね。
私も・・・被せた歯、それは神経を抜いて
あるので きつい痛みはないけれど。
疲れた時や甘いものを食べたときに
違和感がありました。

予約をとるのに一週間以上先。
昨日 やっと診てもらったら
根がやられていて(泣)

これから2回の通院で、また 被せてもらえる、
でも 予約日は年末近く。
それまで歯科の予約台帳はガッツリ埋まっていました

お互いに 我が身をいたわりつつ(笑)
ごくごく普通に過ごしたいものですね。
Commented by hidaneko at 2017-12-06 21:10
>リバーさん

コメントありがとうございます。

>お互いに 我が身をいたわりつつ(笑)
>ごくごく普通に過ごしたいものですね。

まさに、これです。おっしゃるとおり。
おだやかに、ふつうに過ごしたいですね。
口腔内も家庭内も、そして世の中も。


<< グリムズの木 今週のたなくじ >>