人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のタナ猫@ようやく戻る

雨の外から、タナが走り込んできた。
よかった。

とりあえず抱き上げて、裏玄関の戸を閉める。
「タナ、いい子、タナ、いい子」
と、呼びかけながら、体をチェック。
怪我はないようだけど、身体中、汚れてる。

足の豆の間も、泥がつまり
体や顔の白い部分が灰色に。
まるで「どろんこハリー」みたい。

「タナが帰ってきました。
体を拭くので、抑えるのを手伝ってください」
と、Gサンの部屋(戸が閉まってた)に呼びかけると
不機嫌そうに、Gサンが出てきた。
みればパジャマに着替えている。寝てた?

「帰ってきてよかったな」も
「捕まえてくれてありがとう」も
「逃がしてすまん」もない。

タオルを絞って2枚、身体中を拭くけど
タナは逃げたがって、ジタバタ。
「汚いくらいいいだろう」とGサン。
タナが戻ってきて、Gサンが発した言葉はそれだけ。

「もういいです」とGに言い、さらにタナを拭く。
タオルが黒く汚れてくる、ということはタナの汚れが落ちてるってこと。
タオルを絞り直して、さらに拭く。拭く。

ったく、どこへ潜り込んできたのやら。
タオル2枚を3回すすいで拭いたけど、完全には綺麗にならない。
聖飢魔II の閣下のように、両ほほが灰色(本来なら白い部分)。

これ以上は無理、と諦めて、タナを解放。
タナは疲れたように、床に寝転んでる。
わたしも、ドッと疲れたよ。
ホッと安心したけどね。


それにしても・・・・
Gサンの態度にはムカつく(なんて汚い言葉を使ってはいけないのだけど)
逃がしたのは仕方ないとして、最後まで責任取れよ。
帰ってくるまで、関与せよ。
わたしが階下に降りてきたことをいいことに、寝るなよ。
「ごめん」と「ありがとう」は、生活の潤滑油だよ。

わたしが「おはようございます」と言っても黙って頷くだけで
タナ猫には「タナちゅぁ〜ん、おはよう!」なんて挨拶してるG。
可愛がるなら、猫可愛がりだけでなく、ちゃんと面倒を見ろよ!



by hidaneko | 2017-08-08 01:32 | ね こ | Trackback | Comments(0)


<< 今日のタナ猫@またも脱走 今日のタナ猫@夜中に脱走 >>