今日のタナ猫@凶暴化(?)

朝、動物病院が開くと同時に、モグに電話してもらって、
タナの容体が安定してる(吐かない)ことを聞く。
「午後に様子を見にきてください」ということ。

動物病院の午後の診療は3時半からなので、モグと行く予定だったけれど、
急に突発事項が発生(これについては、あとで書く)わたしが行けなくなる。
動物病院には、Gサンの運転で、モグと二人で行ってもらう。

帰ってきたモグの話によると・・・
「触らせてくれないんだって。
ケージは2段重ねになっていて、下のケージに犬がいて、隣に猫がいて。
ケージにはトイレがなくて、下にタオルが敷いてあるんだけど、
そのタオルを替えようとすると、替えさせてくれない、って」
「威嚇して、シャーとかいうのかなあ」
「ほんとうは、バリウムを入れて検査したいんだけど
採血のときも点滴のラインを入れるときも4人がかりで大変だったし
バリウムを入れるのは無理だから、明日、缶詰を少しやって
食べるようなら、明後日、一応退院してもらいます、って」

はあ〜。
タナ猫、普段は嫌なことをされたことがないからねえ。
子供に無理やり遊ばれたり、いじわるされたりないからねえ、
入院時の検査で、よっぽど嫌な思いをして、触らせなくなったか。

分かる気がする。
とにかく、タナ猫は大きめ、体力もある。
顎の力も強く、咬むし、後ろ足も強く、蹴飛ばす。
家で薬を飲ますときも、全力で暴れられると手がつけられなかった。
動物の暴れるのには慣れているであろう、獣医さん達が手を焼くとは……

家に帰ってきたら落ち着くかな。
人嫌いになって、性格が変わってくるかな。
まあ、点滴で体調は回復しているようだから、様子をみよう。






     ・     ・     ・     ・     ・

実は、ひと月前ほどから、庭に新顔の猫が来るようになっていた。
ミケが2匹と、茶トラが1匹。小柄な猫で、どうも兄弟のようだ。

小さい庭の池に、水を飲みに来たり
外猫グレイに餌をやるとき、遠くから見てたりする。
小さい庭の陽だまりで、日向ぼっこしていることもある。
特に追い払いもせず、餌もやらず、見てただけ。
「かわいい猫だね」と、言いながら。
小柄だし、生後3、4ヶ月くらいなあ、と思ってた。

今日も見たら、池の脇の枯葉が溜まっている所にミケがうずくまってた。
ミャー、ミャー、鳴いていた。
3、4ヶ月にしては幼い声だな、と思って見てたら、ミケが立った。

なんと、その下に、生まれたばかりの子猫がいたのだ!
ミケは、お母さんだったのだ!

どうしよう、どうしよう……

わたしも驚いたけど、ミケも驚いたらしい。
子猫から離れて、どこかへ行ってしまった。
そのうち、戻ってきて、1匹をくわえてどこかへ運んで行った。
もう1匹は、そのまま、母猫は帰ってこない。

前に、外猫クロとグレイを捕獲してもらったボランティアさんに電話する。
「保護してください。取りに伺います。
低体温になると悪いから、温めてあげてください」

うちも、タナ猫がいるから飼えないし、
いま入院中で費用がどれくらいかかるかわからないから、
ミケたちの去勢や避妊手術費用も出せないことを伝える。
クロやグレイのとき手術費用は出したけど、これ以上3匹も無理。

「それでも大丈夫ですから……」
ということで、残された子猫を保護。
木箱の空き箱にふかふかの布を敷き、
ペットボトルにお湯を入れてタオルで包んで湯たんぽ代わり。

そんなこんな……してたのが、お昼頃。
ボランティアさんがおいでになるのを待っていたので
タナ猫の所へは行けなかったのだ。

午後においでになったボランティアさん、
隣の家の庭に入り(ほとんど放置の庭で雑草だらけ)
「ここにいました!」と、別の子猫を探し出してきた。
母猫のミケは、姿が見えない。
他のミケと、トラがきて、遠くから見ていた。

「この猫、低体温だから…。こんなに冷えて……
助かるかどうかわからないけど、獣医さんに連れて行きます」

2ミケと、トラは、捕獲して手術しましょう、ということで
のちほど、我が家の庭にカゴをしかけることに。
「これ以上、野良が増えると困りますからね」って。

保護したとき見たら、子猫には、まだへその緒がついてた。
「多分、初めての出産で、ミケも育て方を知らなかったのでしょうね」

野良の命も、タナ猫の命も、同じ猫の命だけど
野良と、飼い猫では、どうしても扱いが違ってしまう。わたし。
責任を持って飼うには、そう何匹も買うのは無理だから。
捕獲して避妊手術して、戻ってきたら、
外猫として餌をやるくらいはできるけど。





[PR]
by hidaneko | 2017-05-23 17:00 | ね こ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/27834954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日のタナ猫@噛みグセ 今日のタナ猫@入院 >>