「共謀罪」

今日、共謀罪”の法案は、野党が反対するなか衆議院の委員会で可決された。
このまま数の多数で押し切られそう。審議は尽くされたとは言えないと思う。

国会前に集まろうという呼びかけが・・・
ツイッターでは 「強行採決」がトレンドにあがり、
「 #国会に押し寄せよう」
「 #国会前へ 」
「 #共謀罪廃案国会包囲3Days」のハッシュダグが多数見受けられる。
遠くて行けないのが残念。東京在住だったら、駆けつけるのに。

共謀罪は、戦前の治安維持法に通じる悪法。
このまま通過させたら、自由に物が言えない時代に突入する危惧。

ちらっと映ったテレビニュースでは街の声として
共謀罪についてのシールを貼るアンケートを行っていて
「賛成」が約20%
「どちらとも言えない、わからない」が約50%
「反対」が約30%

他人事だと思っているのだろうか。
自分は「一般人」だから関係ないと思っているのだろうか。

法務大臣が答弁で
「お花見に弁当とビールを持って行けば、お花見。
双眼鏡や地図、メモを持って行けば、共謀罪の下見」とか言ってるのよ。
バードウオッチのひとは双眼鏡も地図もメモも持っていくから「下見」と取られる。
第一、スマホには、地図もメモもカメラ機能もついてるから「下見」とこじつけ
だれでも容疑者にできる可能性があるのよ。



[PR]
by hidaneko | 2017-05-19 19:41 | うきよ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/27822930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< NHKニュース:「テロ等準備罪... とほほ・・・(頭痛とタナ猫) >>