午後からデスクワークのつもりが・・・

3月30日(木曜日)

午前中は家のことをしていて、午後からデスクワークのつもりだった。
お昼に、お蕎麦を茹でていて、まさに茹で上がろうというとき
Gサンが台所にやってきた。
カップ麺のためのお湯をわかそうというつもりらしい。

わたしが蕎麦を茹でている脇でGのやつが、なんたらかんたら・・・・
「絨毯がどうのこうの・・・・」
早い話が、やっぱり、新しい絨毯を買って欲しい、ということらしい。

家の奥の工事に伴い、Gサンの隠居所(離れ=喫煙所)も取り壊すことに。
4月から工事にかかるから、3月中に引越しを終えて欲しいと言ってある。
そこにあった全てのものを母屋に運ぶに当たって、
移動先の部屋の畳が傷んでいるから、安い絨毯でも敷いたら、と
わたし、3月初めから言ってたのよ。要るから買おう、って。

Gサンは「買わなくていい。今まで使っていたのを使えばいい」と言っていたけど
古いのなんて傷んでるだろうし(部屋に入る気もしないから見てないけど)
タバコ燻製時代から使っているから臭いに決まってる。
あ〜〜やだやだ。

しかし、もう3月も末。だ~か~ら~、早くしようと言ってたのに。
ギリギリの今日という日にようやく言い出すGサン。

あ~~~~、仕方ないから出かけてきました。
どうせベッドやデスクの下になるのだから高価なのを買う気はない。
安い家具屋にするか、ホームセンターにするかで、Gの運転でホームセンターへ。
そしたら、買おうと思った絨毯は見本で、在庫がなくて
(というか、ホームセンターではほとんどが取り寄せ)
お取り寄せに1週間かかります、ってさ。

ほらね~~~(と内心おもったけど、口には出さなかったけどね。言っても仕方ないし)
わたしのクレジットで支払い、取り寄せが届いたら取りに来るのは、Gにまかせた。
あとは、わたし、しらないっっっと。

隠居所を出なくてはならなくて、物を運び込もうとした部屋は絨毯がなくて、
先に物を運んであとで絨毯を敷くとか、絶対無理だし。
もう期限はすぐそこにきてるのに、どうするんだろうね~~~、しらないっと。

まったくもって腹の立つ! けど言っても仕方ないからなあ。
言って、その時、少しスッとしても、Gに不機嫌風を吹かせられるだけ損。


3つ、こらえた。
1、絨毯を買おうと言っているのに要らないと言ってて、ギリギリになって買って欲しいという、(じゃないや、言わないんだ、言わないでこっちが買おうというふうに仕向けてくる)。「もっと早く言って欲しいのに、ギリギリになって言わないでよ」と言いたいところを我慢した。

2、ひとが、蕎麦を茹でて、まさに食べようというときに、ややこしいことを話しかけてきた。同じことを繰り返し言う。くどい。「蕎麦が伸びるからあとで」と言いたいところを我慢した。話が終わった頃には、蕎麦はやっぱり伸びててまずくなってた。

3、運転が乱暴。急加速、急ブレーキはしょっちゅう。大型トラックの後ろについてしまって、黄色から赤になろうというのに進む。また赤で右折矢印になっているのに直進する。「信号が見えないから」とGは言うが、バイパスは左右の車線が空いていたのだから、「大型トラックで信号が見えないのなら車線変更すればいいのに」と思ったけど言わなかった。

言えば、そのときは、わたしの気がすむだろうけど、Gサンが不機嫌になり、ガタピシするに決まっているから。ぐっと我慢したけど、すぐに体にきた。すごい頭痛。



[PR]
by hidaneko | 2017-03-30 18:51 | かぞく | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/27696870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日という日 新旧交代 >>