人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の散歩道

今日は友達と待ち合わせて、市営プールで泳ぎ。
「25mプールを10往復はしたい」と自分に課題。
最初はビート板を使ってバタ足で1往復、そのあとはクロールで。
途中、足をついた時もあるけど、なんとか全部で11往復、550m泳げた。
プールから出てきたら、汗ばんでいて、外の風が気持ち良かった。
そのあと、美味しい回転ずしをたべて、郊外へ。

今年初めてのつくしを見つけたよ。
今日の散歩道_f0016892_1971761.jpg
桜のつぼみ、というより「花芽」って感じだけど、膨らんできていた。
今日の散歩道_f0016892_1971783.jpg
足元では、ヒメオドリコソウの群舞。
今日の散歩道_f0016892_19717100.jpg
潟には水鳥もいたのだけれど(わたしの知ってるのではマガモとコサギ)
わたしの携帯のカメラでは映らない。(遠くにぽちぽちと見えるのがカモ)
今日の散歩道_f0016892_1971747.jpg
潟の周りをぐるりと一周、約4キロ、小一時間。
途中、ハーブ園で休んだりしたけど、
日頃、体を動かす習慣のないわたしにしては、よく動いた日。
ここでも、ほんのり汗ばむくらいの運動量。
だけど、海から吹いてくる風で耳と手が冷たかった。

「暑い、けど冷たい。冷たいけど、汗かいた」とか
「あんまり早く歩かないで、膝が痛くなるから」など、
ぶつぶつと言いながら歩くわたしに
文句も言わずによく付き合ってくれた友に感謝。

そのあと、登山用品のお店をはしごして、
結局欲しかったものは買わずに *
小さめのショルダーバッグをお買い上げ。
ん? このあいだリュックを買ったばかりなのに?って。
うん、そうなんだ。だけど、バッグがボロになって、底の角など擦り切れていて
前からほしかったのよ、安くてちょうど良い大きさの。

だけど、ちょうど良いと思ったものの、
やっぱり、家に持って帰ってきたら、育ってた(思ったより一回り大きかった)。
店だと、周囲が家より広いから、なんでも小さめに見えてしまうのかなあ。


(* 注
実は完全防水のレインコートが欲しかった。
ファッショナブルでなくていいから、実用向きの。
前に買ったのは、20年近くまえのことで、すっかり古びているのだ)

by hidaneko | 2017-03-31 19:07 | くらし | Trackback | Comments(0)


<< 本について語りだしたら止まらない会 今日という日 >>