珈琲の香り

17日がわたしの姉と、わたしの長女アリの誕生日。
娘にはカードを送り、姉には・・・
「いらないわ、祝いはやめよう」というメールが来たけど
1月のわたしの誕生日にもらっているから、お返しと言ってはなんだけど、
節目の誕生日だし、やっぱりお祝いしたくて。
でも、花はいらない、と釘を刺されたし……
紅茶とコーヒー、お菓子を少々を詰め合わせにしようと計画。

今日、モグをクリニックに送りに行くついでに美味しい珈琲屋さんへ。
家を出る前に電話して、豆を用意してもらった。
姉のところは、ミルがあるかどうかわからないし、
仕事で忙しいときは挽くのは手間だから、店で挽いてもらった。

モグには店の前で車の中で待っていてもらって、珈琲豆の袋を受け取り、
車に戻ると、モグがいう。
「いい香り。何種類かの混じった匂い」って。

「わかった? 深煎りのケニア・マサイAAと、
中深煎りのコロンビア・スイートベリー・スプレモと、
あと、カフェインレスのエチオピア・シダモ。3種類買ったの」と、わたし。

モグの鼻もなかなかです。
ただの「コーヒーの香り」だけじゃなくて、混じっているのを嗅ぎ分けた。
毎日美味しいコーヒーを入れてあげてるから、嗅覚も育ったかな?
淹れてくれるようになると、便利なんだけど。

[PR]
by hidaneko | 2017-03-15 19:14 | かぞく | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/27642002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日のタナ猫@のびのび〜! リュックを探している >>