リュックを探している

リュックサック? バックパック?
背中に背負う袋物を探してる。

「リュック、いいわよ〜」と、友が言う。
「ショルダーバッグで肩こらない?」と。

そうか、わたしの肩こりはショルダーバッグのせいなのか?
ずっと、バッグはショルダーだった。それも右肩。
時々左肩にも架け替えるけど、たいていは右。
その方が使い勝手がいいから。中身を取り出しやすい。

「リュックだと、お財布とか出しにくいでしょう」とわたし。
「だけど、そんなにお財布を出すことって、ある?」と、先の友。

町を歩く人たちの背中がきになる。背中に目がいく。
中高年でリュックを使っている人が多いのは確か。
若い人のリュックはかっこいい。
だけど……中高年のは、うーん、
機能のため使ってます感、重いのを持つのが大儀になったので感。

できれば、カッコよく生きたい。
いやいや、格好よく行きたい。できれば、だけどね。

ネットで探せば、ン万円とか、あるわよ。かっこいいのが。
だけど、そこまで出す気はない。出せないし。緊縮財政化だからね。
さあて………

昨日、ちょっと安物の絨毯の値段を調べる必要があってホームセンターに行った。
ついでに、同じ敷地内にあるモンベルも覗いてみた。
かっこいいのがありますねえ。山用品のお店だからカラフル。機能もいい。
だけど……背負ってみると似合わない。ものすごく似合わない。
それに、機能が多すぎて、こりゃタウン用じゃないね。
いや、ビジネス用のも売ってました。だけど、男性用で大きめ。
MacBookも入る大きさ、頑丈さ。A4入れる? 
背中との接地面……じゃないや、地面じゃない、なんだ? 
つまり背負い具合……どう見極めたらいいのか?

何を入れるか、どう使うか。
ショルダーバッグなら熟知してる。
素材も、肩ひもの長さなども、ポケットの数や使い勝手も
長年使っているから、お店で試しに肩にかければ、合うか合わないかわかる。

だけど、リュックは……

知識がない。使ったことがない(あるけど、少ない)
どう選べばいいのか、ノウハウを持たない。

リュックを勧める友は、若い頃から山に親しんでいる人。
つまりはリュックに慣れているんだ、彼女は。
ふんっ! 一方わたしは……………
やっぱり、わたし、リュックを買っても、両肩に背負わないで
背負い紐を合わせて片方の肩にかけて使いそうな気がする。

(ほんとはね、タウン用と、軽登山用、ほしいのよ。
だけど、どれだけ使うかを考えると……)

ま、モグのお古でお茶を濁しておこうか。
モグは「無印かユニクロにもあるよ」というけどね。

[PR]
by hidaneko | 2017-03-14 22:48 | くらし | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/27639735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by boyakki777 at 2017-03-15 09:37
いいですなぁ
デイパック
我が家にもありますなぁ
釣専用ですが(笑)
Commented by hidaneko at 2017-03-15 14:22
>boyakkiさん

コメントありがとうございます。

そうかあ〜、釣でもデイパックをご利用ですか。
便利ですか? 
わたし、選び方のポイントがわからないんですよね。
どう使うか、何を入れるか、揺れてます。
黒はちょっと・・・と思いつつ、派手な色だと服に合わないとか、
楽しい悩みをもうすこし考えてみます。


<< 珈琲の香り 今日のタナ猫@久々のへそ天 >>