むし

f0016892_10123540.jpg
居間の絨毯の上に虫がいた。1.5cmほどのこげ茶色の虫だ。
どこから来たのだろう? たまにキャベツなどに青虫がいることがあるが
居間に生のキャベツを持ってきたことはない。

虫を見つける少し前に古新聞を整理してた。
寝間の縁側に置いておいた古新聞のビニール袋を持ってきて
前に読んでちょっと気になった記事を探していたんだ。

あ、その古新聞紙の中に、菜っ葉や仏花を包んでもらった新聞紙も入れていたと
いま、書きながら思い出した。
あの、こげ茶色の虫はどこかの畑から、菜っ葉か、花についてきて、
この家までたどりついたのか……

居間にいたら、タナ猫のおもちゃになるだろうから、
窓を開けて逃がしてやったけど、
冬枯れの、工事中の鉄板の敷かれた通路、
虫にとって隠れたりする安全な場所はあるのだろうか、とふと思った。


[PR]
by hidaneko | 2017-02-14 10:12 | 草木への思い | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/27557332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 地球の温暖化・ネットのニュースから 今週のたなくじ >>