人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水泳教室受講

今日、プールに行ってきた。
友達にさそわれた初心者向けの水泳教室に参加するためだ。
ずっと以前にも、市営プールの水泳教室に参加したことがある。
4泳法をマスターする教室。たぶん30歳代のころだと思う。
クロール、背泳はなんとかできたが、平泳が進まない、バタフライで沈んでいく。
でも、それは遠い昔。今はもう、体力もないし泳げる自信はない。

数年前、シニアの水中歩行教室に行ったことがある。
ほんとに、シニア向けに、ゆるゆる歩くメニューだった。
総合福祉会館のプールで、無料だったのが良かったけど、
駐車場がすぐいっぱいになり、有料駐車場を使うことになった。

去年の1月から、友達に誘われ、市営プールで週に一回歩いてた。
この友達が強引なのだ。つい、引きずられて、やることになる。
山登りしかり、水中歩行しかり、そして今回は水泳教室だ。

秋からのコースもあったのだけれど、友達が申し込んだところで定員一杯。
誘われたわたしが申し込もうとしたら、断られた。
彼女は、10回のコースを通って、なんとか25m泳げるようになったという。
「おじいちゃんの先生で優しいから大丈夫よ」と言っていた。

それで、今回は早めに申し込んだのだが・・・
結構楽しい。
15人定員だと聞いたけど、今回は9人の参加だった。
友は事情があって、初回はお休みだった。

10回、なんとか続けられるかな。
息継ぎもスムーズに、25mを泳げるようになるかな。
この歳でも、伸び代はあるかな。

平凡な日常に、風穴が開いて、新鮮な空気が入り込んだようだ。

10回のコース、3000円のところ、シニアで1割引の2700円だった。
あと、入場料(プール使用料)がシニアで200円(一般は500円)、
コインロッカー代が20円。広い駐車場は無料だ。

うふふ、
♪ としをとるのはステキなことです そうじゃないですか〜♪
(中島みゆき「傾斜」より)
好きなんだ、此の曲。


by hidaneko | 2017-01-12 21:21 | くらし | Trackback | Comments(0)


<< 降った、積もった! 今日のタナ猫@今夜は帽子を選択 >>