ややこしや・誕プレにアボカド3個

7日がわたしの誕生日で、モグの勧めで宵の口にビールを飲んで
たった500mlぽっちで、ほろ酔いになり早寝を決め込んだら、
夜中に目が覚めて……水を飲みに下りていったら
台所にビニール袋に入ったアボカドが3個。「誕プレです」とメモ書きがあった。

ありがたく頂戴しますが、
Gサン、夜中にそっと置くなんてサンタじゃあるまいし……。
7日当日に何度か顔を合わせているのに、何も言わなかったなあ。

まあ、わたしがアボカドを好きなのを知っていたのが驚きでした。
(アボカドは高脂質低糖質で糖質制限にはもってこいの食べ物なんだ。
そうじゃなくても、味が好き。スライスしてワサビ醤油もいいし、
フォークの背でつぶしてマヨネーズと混ぜてオープンサンドイッチも美味しい、
トマトとサラダにしてもいいな)

で、昨日8日に、顔を合わせた時
「ありがとう、わたしがアボカドが好きなのよくわかったわね」と言ったら、
「ああ」とか言ってた。

わたしが自分で買うアボカドは、遠慮してセールの時しか買わない。
(家族が積極的には好きではないのを知ってるから)
98円とか、安くて小さめの、でも買うときは熟し加減は吟味して買う。

やつが買ってきたのは、けっこう大きいし、状態の良いもの
(でも熟し加減はいま一歩だった。暖かい部屋に置けばいい)
「高かったでしょう」といったら、(多分、一個250〜円くらいと見た)
「近所のスーパーにはなかった」と言ってた。
あらまあ、わざわざ遠くのスーパーまで行ってくれたんだ。

なんか、ややこしい関係だね、うちのフーフって。





     ・     ・     ・
愛がないわけじゃないのか。
いや、愛というより、
誕生日に何かあげないと、ひだねこが怒ると思ったか。
いやいや、何もくれなかった誕生日もあったぞ。
去年がそうだった。
でも、去年は「誕生日おめでとう」は言ってくれた。

「相手は、自分が期待したように動くものではない」
ということは知ってる。
Gサンの誕生日には、以前はプレゼントを用意してた。
大抵は、ポロシャツとか着るものが多かったけど。
(あまり身の回りに構わない、暗めの色を着てるGサンだから、
モグと相談したりして、明るめの似合いそうなのを選んでいた)
けど、喜んでもらえなかった。

「うん」と受け取って、
そのまま、食卓の脇に何日もあったりすると「はぁ」と気が抜ける。
あるいは、袖が短いだの、身頃がきついだの、クレームが来る。

色あせ擦り切れたジーンズを履いていたから、
(若い人ならダメッジもかっこいいけど、年寄りがすると惨めなだけ)
「プレゼントするから、一緒に買いに行きましょう」といえば、面倒がる。
なら、自分で選んでもらおうと、金一封を贈ったこともある。
そのお金、どこに消えたのか、Gサンは相変わらず古びたのを着てた。

「俺のは買わなくていいから」と言われて以来、衣服は買わないことにした。

誕生日のプレゼントは、夕食にご馳走をすることにした。
「焼肉がいい」というから焼肉屋で好きなだけ食べてもらったこともある。
回らない、ちょっと良い寿司屋へ行った年もある。
接待にも使うような寿司屋へ毛玉のできたフリースを着てきたのには参った。
行くときもGサンはさっさと先に歩いて行き、出てきたものを黙々と食べ、
帰りも、Gサンはさっさと一人で帰っていった。
あとからわたしとモグが、とぼとぼ歩いて帰ったっけ。
みじめだった。夜風が身にしみた。
(あとで、これも発達障害スペクトラムの特徴と知ったけど)

よかれと思って何かしても、報われない感じ。
ただ喜んでもらいたかっただけなんだけど。
そして、喜んでいるところを見たかっただけ。
感謝しろとか、そういうのじゃない。
自然に嬉しそうな顔を見たかっただけ。

「相手は、自分が期待したように動くものではない」
ということは知ってる。
わたしって、望みすぎなのかなあ。

ああやったら喜んでもらえるか、
こうしたら喜んでもらえるか……
考えて、心を配っても報われない。

カサンドラ症候群、
カサンドラ情動剥奪障害、
カサンドラ愛情剥奪障害……

「向こうだって悪気があってのことじゃないから、と思えない?」
とは、アスペルガーの息子を持つ友達の言葉。
悪気がなくたって、心が薄剥ぎされる感じ。むなしいのは止めようがない。

自閉症スペクトラムじゃないか、とわかって以来
多くを期待しないようにしてきてるけど、ね。
Gサンの誕生日はもう外に出ないで、
好物のマグロの刺身とか買ってきて夕食を整え、
家族各々が好きな時間に食べる「時差食べ」してるわ。

こんな家族になりたかったわけじゃない。
バーサンが生きていたときは、まだ、
自転車のスポークをつなぎとめるハブのような役割をしようとしてたこともあるけど
もう、やめたの。家族をつなぎ止めようとすることは。



[PR]
by hidaneko | 2017-01-09 14:52 | かぞく | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/27430108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日のタナ猫@横顔 今日のタナ猫@膝掛けの上 >>