人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月の読み聞かせ

今週は、保育園への絵本の読み聞かせの出前が2軒。
わたしが担当したのはどちらも5歳児(年長さん)クラス。

火曜日に行ったM保育園のクラスは一人で担当した。
1、てぶくろ
2、くりすますのまえのばん(ターシャ・チューダーの改定新版)
3、おにぎり
(てあそび:もちっこやいて)
4、かさじぞう

今日、金曜日に行ったR保育園は二人で入った。
(てあそび:てはふたつ)
1、てぶくろ
2、(お話)ねずみのすもう
(てあそび:もちっこやいて)
3、ふしぎなナイフ
4、ぐりとぐらのおきゃくさま
(てあそび:さよならあんころもち)

今日は、一緒に行ったSさんがお話(ストーリーテリング)と
司会進行と手遊びを担当してくださった。

てあそび「もっちこやいて」は、どちらの保育園でも大受け。

 もちっこ やいて 
 とっくらきゃーして やいて
 しょうゆを つけて 
 たべたら うまかろうー 

(両手を前に出し、手のひらを下に向けて上下に4回揺らす)
(両手をひっくりかえし、手のひらを上に4回揺らす)
(片手をお皿に、もう片方を餅を持ったつもりで、醤油をつけるふり)
(「食べたら」で手を口に持って行き、餅が伸びるつもりで引っ張り、
(「うまかろう」で両手を頬に、美味くてほっぺが落ちるのを抑えるふり)

一回やった後は、子供達に何のお餅が好きか聞いて、
しょうゆを、きなこにしたり、あんこにしたり、
繰り返しやって楽しんできた。

保育園への絵本の出前は、ボランティアということで謝礼はでないが
かわりに、給食とお茶とお菓子をご馳走になってくる。
子供達と同じメニューで、量は多めで(笑)
野菜たっぷりで、薄味のお料理はとてもおいしい。
どちらの保育園でも自園で給食を作っているという。

子供さんによっては、家で朝ごはんを食べてこなかったり、
忙しくておにぎりをもたせて、園で食べさせてもらったり、
登園の車の中でコンビニおにぎりをたべたり、
食パンをくわえて「おはよう」と来る子がいたり…
という園長先生の話。
「保育園の昼食で栄養を賄っている子もいるんですよ」
両親が働いていると、夕方迎えに来て、
帰宅後、夕ご飯を作って食べさせ て、お風呂に入って…となると、
子供も寝るのが夜遅くになり、朝も早起きができなくて
親も忙しくて朝食を作れなかったり…

ほんとうに、子供を取り巻く現実はきびしい。



by hidaneko | 2016-12-16 17:35 | ほ ん | Trackback | Comments(0)


<< 無花果・いちぢく(草木への思い) プラム・すもも(草木への思い) >>