人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘモスタパッドさまさま

ドジをやらかして指に怪我。血がポタポタ





バリ=バール=釘抜きで
スプレー缶に穴をあけようとして、滑って手に穴開けた。
いつもなら五寸釘と金槌で穴をあけるのを
金槌を出すのを面倒くさがって、その辺にあったバリを使った。

尖った先で一つの缶には穴が空いたんだけど
もう一つの缶の底が湾曲しててバリが滑った。
あっと思った時には指に穴が空いて、鮮血がポタポタww

やはり、ズボラをするもんじゃないね。

幸い、ヘモスタパッドの常備があってよかった。
これ、アルギン酸カルシウムのおかげですぐ血が止まる。

夏井先生に感謝!

1、昼頃に怪我して、水道水で洗い、ヘモスタパッドをあてて昼食。
2、午後2時ころ、クリニックに行く前にみたら血が止まってた。

3、そこで、プラスモイストを傷を覆う大きさに切って貼りサージカルテープで留めた。
  ふつうに車を運転して(ちょっとズキズキして運転しずらかったけど)
  帰宅後、夕食(今日は金曜日で、Gサンが作ってくれる日だった、助かった)。

4、夕食後、貼ったままお風呂に入って、ふつうに湯船に浸かり、シャンプーレス洗髪もして
5、湯上りに、水道水で洗ってタオルで水分を拭き取り、再度プラスモイストを貼付。
  この時点で、傷口は塞がってた。(上皮化はしてないけどね)いまここ。

追記:笑い話
 傷口は一つかと思ったら二つあった。
 いやあ、血がぽたぽたのときは、指の周囲一面真っ赤になって
 見極めがつかなかったけど、血が止まってみたら
 ドラキュラに噛まれたみたいに、1cmくらい離れて、傷が二つ並んでる。
 あっはっは、バリ(釘抜き)の先端って、
 釘の頭を挟むように V字型に切れ込みが入ってるでしょ。
 はいな、その先端が、ぐさっと…… だから傷跡も二個〜♪





by hidaneko | 2016-10-28 13:45 | くらし | Trackback | Comments(0)


<< トムニャンまん 細切れ睡眠? >>