人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思ったより気持ちに来た

……それにしても、ドトール、
分煙じゃなくて、禁煙にしてほしいな。
分煙にするなら、煙の出てこない喫煙室を設けるとか。
分煙といっても、禁煙席にも煙は流れてくるのよ〜!




     ・     ・     ・

朝、掃除をしようとしていたら、
急に親類からメールが来て、ドトールで人と会った。

急に会いたいというから、何事かと思ったら
不始末を起こしたというのだ。

殺人とかじゃないけど、社会的にも許され無いこと。
本人もそれは自覚している。自分が悪かった、と。

背景を聞くと、ブラック企業並みの職場環境で
とてつもなくストレスが溜まっていたらしい。

だからといって、それが不始末の言い訳になるわけはない、
それは、本人も分かっている。

まだ決まっていないけれど、社会的制裁を受けるだろう。
甘んじて受ける覚悟はできている、という。
本人は悪い奴じゃ無い。魔が差した、というやつだ。
だけど、許されることじゃない。

影響は本人の周囲にも波及してきている。
パートナーにもこっぴどく叱られたという。
パートナーは穏やかなひとなんだけどな、わたしの知る限りにおいては。
そのことも、本人には辛かったらしい、が、自業自得。

パートナーは母親には告げたらしいが父親には言ってないという。
わたしも、Gサンには言わないつもり。どんなリアクションが来るか……
…………想像がつくというか、想像もつかないというか。

痩せて、頬もこけ顎が細くなり、目の下にクマをつくっていた。
眠れないのだろう。「食べてる?」と聞いたら、「食べてる」と答えたけど。

メンタル面が弱いことを、わたしは知っているし、本人も承知してる。
当地は、それでなくても、日が短くなると鬱の人が体調が悪くなる。
「もし、ひとりで乗り越えられ無いようだったら、精神科医とか
プロに相談して、薬を処方してもらうのも手だよ」と伝えた。
けれど、精神科にかかることが職場に知れるとまずいらしい。
でも、なんとか手はあるという。

これからというとき、
ほんとに、仕事でも、家庭でも、これからというとき、
躓いてしまった。大きなつまずき。
乗り越えて欲しいと思う。

じつは、事件の波及はこちらにも波がかぶることで、
(そのことで、本人は何度も頭を下げていたけれど)
そのことで、わたしも、ちょっとめげているのだが。
(思ったより気持ちにきた)
だけど、だれよりも本人とその家族が一番辛いこと。
わたしから、不始末を責めるようなことは言えなかった。

本人は、叱ってくれるパートナーがいる。
うちと違って、話し合える家族がいる。
なんとか、乗り越えて欲しいと思う。

わたしも、なんとか、乗り越えるから。


by hidaneko | 2016-10-02 23:28 | かぞく | Trackback | Comments(2)
Commented at 2016-10-03 15:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hidaneko at 2016-10-03 16:29
>鍵 at 2016-10-03 15:39 様

コメントありがとうございます。
ものすごく忙しい職場を、少ない人数で回しているようで
普段からストレスが溜まっていたらしいです。
もちろん、言い訳にはなりませんが。
本人の性格もありますが(糞真面目かつ、キャパが小さい)
おっしゃる通り、もっとゆとりがあれば……とも思ってます。
(ゆとり=職場環境と、本人の気持ちと、どちらも)


<< 今週のたなくじ 思っていたより老いぼれていたらしい >>