人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思っていたより冷えていたらしい

土曜日はガンガンやったけど、
日曜日はグダグダとすごし、月曜日もほどほどにすごし
疲れは癒えていたと思ってた。
火曜日、午前中に会議一つ。そのあと時間があったから、
友人に勧められてた映画を見ようと思ったけれど、時間の間があるので図書館へ。
でも、資料を探しているうち、疲れを感じてきた。
映画には興味はあったのだけれど、いま一つ気が乗らない。
映画は行かず、夕ご飯の買い物にスーパーへ・・・

帰宅して、休もうと思ったけど、モグが寝るとか何とか言うので
「寝る前に夕ご飯を食べてね」と、急ぎ支度。
生きのいいアジを塩焼きにして、根菜類の煮しめを作った。

作ったところで、ものすごい疲労感。
2階にあがり、パジャマにも着替えず布団に倒れこむ。
吐き気がするほどの疲労感。久々の倦怠感。
寝返りを打って、寝返りを打って、どうにも落ち着かない。
階下にある薬を取りに行く元気もない。
モグに取ってきてもらって、薬を飲み、夕御飯も食べずに寝た。

起きて、水曜日。
絵本の読み聞かせボランティアの、月一回の例会のある日。
疲れが取れないし、どうも膀胱炎の気配、頻尿。
10〜15分おきにトイレに行きたくなる。
頑張れば、出かけられそうだけど、体に聞いてみると
「無理したくない・・・・」と、囁く声。
水やぬるま湯をたくさん飲んで、下腹部を暖かくして寝てたら治りそう。
ボラの会の代表にメールして欠席を告げる。
サーモスにぬるま湯を詰めて、おへその下にズボンの上からホッカイロを貼り、
布団に潜り込む。
足元が寒い。

久々に、4枚重ねのソックスをタンスから引っ張りだして履く。
絹の5本指ソックス、木綿、絹、木綿・・・と4枚重ね、布団に潜り込む。
じんわりと、足元が暖かくなってくる。
じんわりと、お腹が暖かくなってくる。
徐々に、徐々に・・・・

温まってきて、はじめて、どれだけ冷えてたんだ自分、と思った。
冷えは万病のもと。

秋口、急に涼しくなって、寒いくらいだったり、
また、台風のフェーン現象で暑いくらいだったり、
私の方も仕事が忙しくて、すごく緊張したり
しらず、しらず、無理してたんだな・・・と思った。
というか、
なんとまあ、軟弱な。無理がきかない自分を情けなく思う。

それが、昨日のこと。
ぐだぐだと、寝たり起きたり、本を読んだり・・・・
睡眠時間は足りているはず。
今日は、午前3時に目がさめた。
雨降りだから、猫は外に出せないよ。
いま、ここ。



by hidaneko | 2016-09-29 05:09 | からだ | Trackback | Comments(0)


<< グリムズ13本目 今週のたなくじ >>