医療費のしめつけ

今日は、クリニックに行く日だった。
手帳にもそう書いてある。

だけど、モグを送って行く日、と勘違いしてた。
わあしも受診する日だった。忘れてた。
日曜日に一週間分の薬を小分けして、そのときは
「ああ、今週はクリニックだったな」と覚えていたのに。

「体調が安定していると、そういうこともあります」と先生。
体調が安定していると、通院日を忘れる、ということ。
私の場合は、脳内がぐちゃぐちゃだから・・・
9月は、人前仕事とか、絵本の読み聞かせのボランティアとかがあり、
そのほか、打ち合わせ会議や、オチのないようにしなくちゃ、と
そっちの方に気を取られて、自分のことがおろそかになってた感じ。

まあ、それはそれとして、
帰り道の車の中でモグが言う。
「カロナールもだめになった。アレグラもダメ」
「えぇっ?」
「自立支援の(医療費の)1割負担では出せない、ってチェックが入ったって」
「カロナールもだめって・・・? それはないでしょ、ひどいね」

モグは、しょっちゅう頭が痛いという。
前はロキソニンを飲んでいたけれど、胃に負担がくるし
少し前から軽めのカロナールに変えてもらっていた。
それが使えなくなるというのだ。
そばで見ていて、ロキソニンにせよカロナールにせよ、
鎮痛剤はモグには日常生活を送るために必要欠かせない薬だと思う。
それが、自立支援ではカバーされない?

「3割負担になるというの?」
「うん、1割で処方される薬と別に、3割負担で出してもらった」
処方箋が2種類、1割負担と3割負担のと出たという。

障害のため就労できず、それでも日常生活を普通に(実際は普通にじゃなけど)
送るために、必要と思える薬が、どんどん削られていく。
4月に急にへらされて、どうにか体調を整えてきていたのに、
ここへきてまたか・・・・・どれだけ苦しめればいいのだ!
政府の医療費削減のために、必要な薬さえ出してもらえないなんて。
何が自立支援だ!








こっそりと・・・・・

 おはようございます。2016年9月1日木曜日です。

 2:00頃から1時間と1時間半睡眠をして、2時間半眠れました。でもなかなか連続して眠れません。まだ眠かったのですが猫に起こされました。寝ぼけながらの餌やりです。もう少し寝たいです。もう明るくなってきていますが……

  今日も朝から具合が悪いです。暑いのもあると思うのですが、気持ちが悪くてエアコンを入れた部屋で横になっていました。薬も頓服をのんで、なんとか安定しています。明日は受診日ですが、薬を大幅に変えてもらいたいと思います。眠れるかと思ってのんだ薬ですが、全く効きませんでした。無駄にしてしまいました。夜が心配です。

 昨日よりはだいぶ良いですが、まだどこか不安定なところがあります。薬で改善できるものなのか努力が必要なのか…… 努力でなんとかなるものなら、既にしていますけど


016年9月2日金曜日です。

 3時間で目が覚めました。でも、連続で3時間は眠れました。良いのか悪いのか…… 三度寝しようか起きようかで悩んでいます。もうけっこう寝ましたし…… 額が熱いので熱があるのかと測ってみたら、36.6度でした。少しあります。

 頭痛はないと思っていたら、すごく痛くなってきました。鎮痛剤をのもうかどうしようか悩んでいます。あまり強いのはのみたくないので、我慢もしてみようかなと思っています。睡眠不足と眼精疲労が原因でしょう。あとはストレスでしょうか。熱はないようですが、喉の痛みと咳はあります。また風邪をひいてしまったようです。総合感冒薬で治めようか、咳止めだけのもうか考え中です。とりえあえず龍角散で抑えています。

(中略)

 頭痛がすると集中できないですし、眠ることも難しいです。根本的な解決方法があれば知りたいです。苛々してしまいますし、自分が嫌になります。今日は受診日ですが、相談することが多くて時間が足りないかもしれません。だいたい8~10分とってもらえますが、今日は少しだけ延ばしてもらえると嬉しいです。相談したいことや悩んでいることを、書いて持って行くのも手かもしれません。

 台風のシーズンに突入したようで、気圧の変動で具合も悪くなります。(中略)起きている時間はたくさんあっても、あまり生産的ではない生活を送っているような気がします。


[PR]
by hidaneko | 2016-09-02 19:35 | かぞく | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/25769246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ぎうぎう 今日のタナ猫@人参 >>