人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばれ、小さな命!

今日は、息子Rの次女「Mちゃん」を見てきました。
予定より10週早めにこの世に出てきた赤ちゃん。初対面。

面会できるのは両親と祖父母まで、ということで、
祖父母は、親のどちらか同伴、
そして入室できるのは、一度に2人まで、ってなかなかややこしい。
先にRと私が入って、入れ替わりでRとGサンが入った。

小さかった。
でも、健気に生きていた。

部屋に入る前もすごく念入りに手を洗い、
消毒して保育器の脇にも消毒薬アルコールがあって、
手を消毒して保育器の穴から、そっと、そっと、触れてきた。
そう、触れることができたの。
腕と足に触ってきた。
R君は手のひらや足の平をさわって「握ることもあるんだよ」って。

赤ちゃんは保温器の中、
タオルをうまい具合に巣のように凹ませたくぼみに寝てた。
はだかんぼで、頭を布でくるみ、小さな小さな紙おむつをしてた。
(未熟児用の紙おむつがあるのに、びっくりした)
心拍数や酸素飽和度を測る細いケーブルが胸や足についてた。
でも、もう点滴がとれて、口から管を入れて母乳を飲ませてるんだって。
その管も、細くて、細くて、母乳が通るのかと思うくらいの細さ。

目を開けたり閉じたり、口からお乳の泡をだしたり・・・
小さくても生きてる!って感じだった。
かわいい、とにかく、かわいい。

Gサンは、こわくて触らなかったって。

ノートを見せてもらったら、
体重は、1518gだったのが、17日間で1630gに増えてる。
母乳も、最初は1ccを日に8回だったのが、30ccを8回に増えている。

がんばれ、小さな命!

by hidaneko | 2016-08-28 19:34 | かぞく | Trackback | Comments(0)


<< 今週のたなくじ 「水たまり」 >>