ゆびきった!

・・・といっても、ゆびきりげんまんじゃなくて
調理中に左手の中指を、スパン!
いや、切り落としはしない。
ほんの1cmほど切っただけだが、ショック!だった。

「あーーー、やっちまった」感がはんぱない。

ぺったんこを貼っても血が止まらないけど、なんとか調理続行。
いや、血の止まるぺったんこ、ヘモスタパッドもあるんだけど、
それだと水仕事ができない。
ハイドロコロイドを貼って・・・まっかっかww


なんとか夕ご飯の支度を終え
(ゼンマイの入った煮しめと、ゴーヤの炒め物、冷やしトマト、
 実はこのトマトを切る時、包丁が滑って指を切った。
 切れ味が悪くなってたから、研ごうかと思いつつサボったツケが来た)

Gサンにメールして調理の後片付けを頼んだ。
モグは睡眠障害で日に2、3時間ほどしか寝てなくて、
さっき寝付いたところだから、手伝わすのは無理。

ハイドロコロイドを取り、代わりにヘモスタパッドを貼る。
これですぐ血も止まるだろう。

せっかく、今日は肉体労働もしないで、机にしがみついて仕事してて、
ちょうしがのってきたところだったのに。
キーボードが打ちにくい。
左手の中指って案外使うのね(代わりの指で打ってるけど変)。

自業自得だから誰にも文句は言えなくて、ここで吐いてる。

下は、わたしの傷治療の強い味方。
誰の回し者でもないけど、使ってみて、実感して、お勧めする。


擦り傷、切り傷に・・・

ハイドロコロイド包帯 / 10×40cm HCARR  【瑞光メディカル】 【肌にやさしい素材】

瑞光メディカル

undefined


血止に優れた・・・(抗凝固剤ワルファリンを使っているひとにもお勧め)

プラスモイスト ヘモスタパッド  1枚入 HSA7I 【瑞光メディカル】 【ガーゼ・包帯・衛生材料】

瑞光メディカル




切り傷、擦り傷、火傷にも、湿潤療法の定番の被覆材。消毒薬とガーゼを捨てて、家庭に常備すべきもの、と思う。




シャワーを浴びて髪を乾かし、傷の手当をした。
水道水で洗って、プラスモイストを貼る。
傷のサイズに合わせて切って、サージカルテープで固定。

その間、Gサンは、夕ご飯を終えテレビを見てた。
わたしの脇には、タナ猫が寝そべっていた。

サージカルテープがうまく止まらない。
指に巻こうとすると、傷に当てたプラスモイストが動く。

Gサンは、テレビから目を離し
「その鼻の傷どうした? グレイにやられたか?」
タナ猫に話しかけているのだった。
「一回り大きいからなあ」
タナ猫の腰回りが、外猫グレイより大きいことを言っているのだった。
「顔は小さいのに、腰は大きいなあ」

その脇で、わたしは片手だけで何とかサージカルテープを貼ろうとしてた。
ようやく終わって、ホッとした時。

「手伝おうか?」Gサンが言った。

はあ? これまで何を見てたの? いや、見てなかったの?
「今、終わったところですから」と、わたし。

「慣れているだろうからな」と、Gサン。

はあ? 傷の手当に慣れている?
何を言っているのだろう、この人は。
猫の鼻の小さな傷は気にして、妻の手の指の痛そうな傷には無関心?
無関心でもないのか、一応、声はかけたからな。
なんか、馬鹿にされた気がする。

でも、気にしないことにする。
向っ腹たつけど、気にしないことに、する。
アスペだから仕方がない・・・・・のか?

「はじめっから手伝ってと言えばいいじゃない?」と言われそうだけど
はじめは、奴はテレビを見てたんだ。
テレビを見てるところを邪魔されると、不機嫌風を吹かせるのが常。
だから、一人でやれることは一人でするようになってたわたし。

でも・・・・・
猫の鼻先の傷より、わたしの手指の傷の方が軽く扱われ・・・・る、気がして。

そう、こういうとき、心が薄剥ぎされるのよね。
紙一枚の薄さで、心が痩せていく。
カサンドラ症候群。カサンドラ情動剥奪障害。

「くやしい!」とか、
「なんで猫よりわたしが下なの?」とか、言えないたち。言わないわたし。
言っても通じないだろと、これまでの経験からわかる。
言うだけ、惨めになるだけ。


どこかで花火の音がする。遠花火。
どこで揚げているのか外に出てみたら、
外猫グレイが「にゃん」と鳴いた。

あ、そうそう。
今日、初めて、グレイに触ったんだ。
夕方、洗濯物を取り入れに行ったらグレイが寝てて
「いじめないよ」と脇を通りつつ、
「グレイ、いい子だね」と、岩合さんの真似をして
そっと、手を伸ばしたら、逃げようとしなかった。
さわっと、さわさわっと、ひと触り、ふた触りした。

うん、これが今日の嬉しかったこと!

[PR]
by hidaneko | 2016-08-21 18:06 | からだ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hidaneko.exblog.jp/tb/25658686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今週のたなくじ 今日のタナ猫@なかよし >>